2022年7月19日火曜日

ありがとうの感謝をこめて&高齢夫婦のご飯

 

画面が変わりました〜


我が家の愛犬





登録名「楽山の幸神号」


通称「ヴェル」


いつも一緒でした。


新幹線にも一緒に乗った。


JR山手線にも乗って高田馬場駅で降りてゲージから出してあげた時は


周りをキョロキョロして直ぐマーキングしたっけ。


フェリーにも乗って旅行したね。


楽山の幸神号という名前そのまま日本100名山にも一緒に登った。


本当に楽しそうだった。


17歳と言う年齢まで病気知らずで、最後は足腰も弱ってきて

車にも飛び乗ることも出来なくなって来たけれど、

最後の日の朝も自宅の庭をぐるりと歩いた。


少しずつ老いていく時間も、主と重なって見ることができるよ。


ありがとう」感謝!


高齢夫婦のご飯


朝ご飯






朝自宅庭(家庭菜園)からレタス、きゅうり、青紫蘇、バジルなど収穫

新鮮野菜サラダ&目玉焼き

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁





冷凍保存の6枚切り食パン

凍った状態のパンに切れ目を入れトースト


新鮮野菜(レタス、バジル、)にベビーチーズ(明太子チーズ)マヨネーズで!


上の写真は2人前です。


昼ご飯


サラダうどん&アイスコーヒー



蒸し暑い日です。

あまり食欲も湧かないんですが、こんな時は

「サラダうどん」を!

冷凍の讃岐うどんを使い、ある野菜、茹で卵など入れ冷凍保存しておいた

焼き豚をトッピング、ごまドレッシングで!

茹でた後氷で冷たくしたうどんを、ごまドレッシングで濃厚で美味しくいただきました。


さっぱり食べたい時は、ポン酢でもOK


とにかく夏バテしない様工夫して食べましょう!



夕ご飯







買い物に行かなかったので材料があまり無かった。

冷蔵庫にある食材で夕食作り。


キムチサバ缶

紅生姜揚げの煮物(こんにゃく、大根、紅しょうが揚げ)

ところてん

漬物2種(オクラ、糠つけキュウリ)

梅酒の炭酸割り


キムチサバ缶の作り方


新玉ねぎを薄くカットしキムチをのせサバ缶を開け

青紫蘇をのせて完成!


今回は味噌煮サバ缶を使ったけれど、水煮サバ缶でもOKですよ。

味噌煮サバ缶は味が付いているので、そのまま食べました。


水煮サバ缶の場合はキムチの塩味と多少ポン酢でも美味しいですよ!

火を使わないので暑い日には、おすすめです。


最後までお読みいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

フォローして頂けたら嬉しいです。



人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ