2022年3月7日月曜日

節約と時短料理(ご飯と鶏胸肉ハム一度に作る。)

 



冬に逆戻りしたような寒さです。

家から一歩も出ないで過ごしています。

節約と時短を兼ねて鶏ハムを作りました。

鶏胸肉が100g38円と言う安さです。(安すぎ?)ですよね〜

年金生活には有難いですが、、、

鶏ハムって今までも何度か作っていましたが、いつもは沸騰したお鍋の中に入れ

そのまま数時間放置して置く。

それでももちろん鶏ハムできますが、時にピンク色の部分があったりして

「大丈夫かな?〜」

なんて思ったこともありましたね〜。

前回ブログにも載せたことあるけれど、炊飯器でご飯と一緒に炊くと簡単に

鶏ハムができるので、もう一度UP記します。

お米は普通にご飯炊く時、同様に洗って炊飯器にセットして水加減も同様に入れる。

  • 鶏胸肉一枚をフォークなどで数カ所叩く。
  • 酒大匙1
  • 甘酒大匙1
  • 塩汁小さじ1

ビニール袋に全部入れ揉み込んで1時間くらい置く。

私は砂糖の代わりに甘酒を使いましたが、なければ砂糖でOK

塩汁は板岩塩を溶かしたものを使ったが普通の塩でOK

炊飯器にセットしてあるお米の上にビニール袋で揉み込んで置いた鶏胸肉を

汁ごと皮目を下にして入れ、炊飯にスイッチを入れる。






           甘酒の粒粒があるが気にしない。


               炊き上がり


鶏胸肉を取り出す。

ご飯は鶏肉の出汁がついてお焦げもついている。

このままでも充分美味しいですが、

細かく鶏肉をカットしてご飯と混ぜても良いでしょう。

今回は鶏胸肉ハムとして使いたいので、鶏胸肉は混ぜないで取り置きして。


               
                 夕ご飯





鶏胸肉のハム(スイートチリーソースで食べるのが好きです。)

おからの旨煮
漬け物

ご飯は後から納豆でいただきます。

鶏胸肉は中までシッカリ火が入っています。

生?とか心配なしです。


今回は鶏胸肉のハムを作るのが目的でしたので味付けは薄いです。

味ご飯にするのならご飯のほうにも味付けしたほうが良いでしょうね。


炊飯器料理は沢山ありますが、忙しい人にも時短でき美味しく栄養豊富な

この鶏胸肉ハムつくりはお勧めできます。

忙しい朝のお弁当作りのもお勧めできますよ。

ソースは、お好みのもので❣️

スイートチリソースは甘辛で大好き❣️

甘味噌、おろし、ポン酢なども美味しいですよ!

お読みいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ