2022年3月4日金曜日

普通預金にお金がなくとも引き出し可能なのね。

   



私だけ知らなかったのかしら?

銀行普通口座に「お金が入っていないと引き出しできない。」

って思っていたのは、、、

だからオレオレ詐欺でキャシューカードを渡したり、すり替えられたりして

300万とか1,000万円とか引き出された話を聞いて

「普通預金に大金入れてあるのね。」不思議に思っていました。

「お金の裏ワザ」という荻原博子さんの本を読んでいたら謎が解けました。

銀行の「総合口座」の存在です。

総合口座とは普通口座と定期預金をセットした口座のこと。

口座を1つにまとめておくと残高がマイナスなった時に

「総合口座貸越」と言う形で引き出し可能になります。

残高が少なくなり引き落とし出来ない時など、便利ではあるけれど、、

悪巧みオレオレ詐欺などキャシューカードを渡してしまった時

「普通預金にお金が入っていないから大丈夫!」

なんて思っていたら大変なことになるかも?

融資という形だから金利も発生するし、、

まあ〜融資額は定期預金の80〜90%以内
(融資利率は定期預金金利プラス0.5%)

らしいけれど、

「定期預金解約した方が良くない?」ですが、、、(個人意見)


総合口座で定期預金にたくさんある方お気を付けて下さいね。

キャシューカードは渡さない!

暗証番号は教えない!



               今日の昼ご飯





何年ぶりかな〜?

お稲荷さん作ったの、、、、

子供の運動会とかによく作っていたが、、、、、

夫婦二人なのに10個も作って❣️

2個食べたらお腹一杯になってしまった。(笑)

いなり寿司(惣菜コーナー)で買って食べていたけど

自分で作ったのはやはり違う。美味しい!

売っているのってどうしてあんなに甘いのかしら?

(自分で作るのは、薄味にしている。)

子供たちが家にいた頃は10個じゃ足りなかったはずだけど、、、、


Gーさんは3個食べてくれたけれど、、


半分5個も残ってしまった。

このように料理を多く作ってしまう癖は全く抜けないので困ってしまう。


残り物も2回まではまあ〜食べるけれど、


3回も出すと食べないのでいろいろアレンジしてるけれど、


2人暮らしはこれからも続くのだから気をつけなけなければ〜〜〜〜〜



晩ごはん




凍み大根、さつま揚げ、鶏手羽元の煮物

カジキマグロ、新玉ねぎ、板のりのわさび和え

残り物の春菊と竹輪の胡麻和え

たくあん

おかずを半分以上食べてからご飯を。






納豆ご飯で頂きます。

お味噌汁は毎日は作りません。

玄米茶、林檎のコンポート


最後までお読みいただきありがとうございます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ