2022年3月3日木曜日

年金生活の日々エンジョイしましょう❣️




2月は予算オーバー赤字になるのが分かっていたので、


食費を含めかなりお買い物をセーブしていたが、



3月スタートして

早速食料品の買い出しに行ってきました。


月初めは特売品も多く補充分も含め買って来ました。




 















秋田こまち米5kg     1,598円
卵 2パック     276円
食パン2斤 6枚切り×2=190円
豚薄切り肉    502円
鳥手羽元     246円
カジキマグロ   320円
バーモンドカレー 127円
牛乳       199円
R1ドリンク    127円


などなど お米は5kgは夫婦二人1ヶ月分の主食です。


          
      食パンは




卵は毎朝食べるので、20個あっても1週間で食べ切ってしまう。

朝は目玉焼きが多いが、他に料理にもおやつにも使うので
  
       高齢者夫婦2人でも多過ぎることは無い。



次にお野菜の安いお店にも行く。





















もやし250gが18円
まいたけ 38円
レタス大 128円
サニーレタス 128円
油揚げ 78×2=156円
サバ缶 100×2=200円
水沢そば  64円


かなりお得なのです。
油揚げは明日1袋(5枚入り)は稲荷寿司にするつもりです。


もう1袋はカット(1cmくらいの細切り)して冷凍する。
(お味噌汁、うどんの具など重宝します。)


今朝の朝ご飯❣️
















サラダ(レタス、サニーレタス、カニカマ、目玉焼き)

甘酒ヨーグルト(甘酒&ヨーグルトも自家製、上にのっているのは煮りんご)
アシタバ青汁
















バナナトースト(オリーブオイル)
コーヒー

バナナトースト
 (バナナ1本を薄くカットして、パンにのせトーストしてから
     オリーブオイルかける。)

1/2三角形のパンが私の分です。

バナナトーストは焼くとトロとして甘くって美味しい❣️

炊飯器ケーキも作る。







沖縄産ブルーベリー黒糖を頂いたのですが、使い方がわからない、、、、

「リンゴと煮てみよう」

と思いブルーベリー黒糖なるものを先に鍋に入れ溶かしてから

リンゴを薄くカット弱火でコトコト煮る。





この砂糖と同じ紫色のリンゴのコンポート(煮リンゴ)が出来上がりました。

これを使って炊飯器ケーキを作ったのです。
(朝のヨーグルトに入れたリンゴもこれの残りです)

炊飯器ケーキの作り方

ホットケーキミックス粉の裏に書いてあるホットケーキミの作り方を

参考にして

卵 1個
牛乳 100cc
HK 200g

をダマにならないようによく混ぜ合わせる。

炊飯器の中にリンゴのコンポートを形よく並べる。

そこに混ぜ合わせておいたホットケーキミックス粉を上から

流し入れる。炊飯器のスイッチを炊飯にオン。

自動で止まるのでそのままで良い。

スイッチが切れたら美味しい蒸しパンのようなケーキが

出来上がっています。

超簡単!❣️

私たち高齢者はおやつではなく昼食にします。

食べ過ぎ防止のためですが、時には甘いものも


食べた〜い❣️ のです。


最期までお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。
 


  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ