2022年3月2日水曜日

年金生活2022年2月家計に思う。(2)

 



ワクチン接種後の副反応なのか、身体がいつもと違う感じがします。

昨夜は寝ていても、身体が火照り足を布団から出してみたり、

出しぱなしにすると流石に寒くって寝れない。

足を布団の中に入れると、ジンジン?ジワジワ? 適当な言葉が見つからないけれど

熱くなる(火照る。) 毛極足を出したり、引っ込めたり繰り返して

今日は寝不足になってしまった。

さて昨日2022年2月の家計簿を公開したけれど、

無理がある家計となっている。

月予算を15万円にしている事から、

任意の自動車保険が2月が契約更新時期にあたり最初から5万円近く支出額が

増えることは分かっていた。  が、

それでも年金生活予算以内に収めようと努めた。

ゼロ項目がある。

  • 衣料品
  • 通信費
  • 住まい
  • 娯楽費
  • その他
上の5項目の支出はゼロになった。

正確に言えば、ゼロにした。

買わなかったのです。

衣料品=おねしょパット(シーツ?)を買おうか迷ったが、

      来月にしようと思った。

     (連れ合いの紙パンツの横漏れ防止布団を汚さないようにする為)


住まい=トイレマットが欲しいと思ったが思いとどまる。

通信費=スマホ&タブレット代は長男が支払っている。

娯楽費=月1位近場の温泉に行きたいが、コロナ禍でもあり自粛した。

その他項目はなし

一番予定以外だったのは、愛犬の死でした。

お金をかけずに庭に埋葬しても、罪にはならないけれど

それは出来なかった。

ず〜と引きずりそうで、、、、哀しすぎて、、、、


私たち夫婦を見守ってくれた存在と時間だったから、、、、、

共同墓地だけど永代供養を選んだ費用は惜しくはありません。

こうして年金生活でも、削れない出費と言うものはあるし、

我慢できる出費と言うものもある。

しかしながら、生きているだけでは、つまらない!

楽しく生き抜くためにはある程度のお金は必要ですね。

ネットなどで定年後の生活費は35万円とか25万円とか情報もあるけれど

そこまで無くとも生活はできる。

基本的な生活費と旅行(温泉)などの娯楽費を別に考えて

計算して経常しておくのが良いと思う。

年間に使える「娯楽費はいくらまで使えるか」

そうすれば日帰り温泉にしたり、豪華ホテルに宿泊、ビジネスホテル宿泊

イロイロ選択する楽しみも増える。

3月もスタートしました。

気を取り直して走り切りましょう❣️



 


このブログにロシアの方が閲覧して頂いていましたが、
ここ数日閲覧履歴から消えてしまっています。
自主的なのか、閲覧出来ない状態になっているのか
定かではありませんが、早く平和に自由に発言したり
閲覧できる状況になるよう祈っております。
戦争は嫌です。どちらが勝っても負けても、
戦争は終わりにしてください。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ