2022年3月1日火曜日

年金生活家計簿公開(2022年2月)



寒い、寒い、2月も無事過ごすことができた。

本当に命が縮むような寒い日が続いた。

北海道札幌では電車が止まり千歳空港では全便欠航になる大雪の日

我々高齢者夫婦は炬燵に丸まっていた。

愛犬(ヴェル)は元気そうにしていたが、身にこたえる寒さだったようだ。

翌日の朝に、立ち上がることが出来なくなってしまったのだから。

今日のように春のような気温だったら、


もう少し生き延びたのでは?


と思ってしまう。


家族が1人(一匹)居なくなって寂しい。気配を感じ姿を探しりしている。

2月も何とか過ごすことは出来た。

高齢者夫婦2人の(年金生活)の家計簿を公開したいと思います。

予算は月15万円にしていますが、予定以外のことも起こる。

1月には、義妹がなくなり、2月には愛犬が旅たちと不幸が重なり

当然ながら出費も多くなってしまった。


2022年の1ヶ月の予算は15万円にした。










2022年2月支出額

合計 184,148円  (予算+30,848円)

生活費としては、¥99,128円でした。





食費   21,638円
外食    4,058円
美、健康 12,758円
医療費  16,251円
教養費   5,410円
車関係  56,750円
日用品   1,056円
水、光熱 23,957円
交際費  10,000円
ペット  28,270円
税金    4,000円

合計 184,148円

大きな支出としては、

      美、健康 

    アシタバ青汁 3,888円
    カーブス   6,270円
   リハビリパンツ  1,760円
   シンプルジェル    840円
         計 12,758円



    医療費

 リハデイー  6,511円
歯周病治療   1,150円
診察料(薬代含む)8,590円
     計 16,251円

水、光熱費

灯油 8,838円
電気 15,119円
  計23,957円

イレギュラーなものとして

車関係
自動車保険   46,750円
運転免許更新   2,500円
交通安全協会費 15,000円
ガソリン     6,000円 
      計 56,750円

ペット関連

火葬  18,000円
供養札 2,700円
共同墓地永代使用料 5,000円
消費税 2,700円
  計 28,270円


イレギュラーな物として、車関係&ペット関係の出費が

85,020円と高額になったことで予算内に収めることは出来なかった。


生活費としては、¥99,128円

10万円を切ったが、食費(嗜好品含む)21,638円は冷凍保存したものがあった事もありかなり節約できたけれど、3月はもう少しゆとりを持って生活していきたいと思っている。

(食費は健康な生命維持していく為にも、あまり節約すべきではないと考える。)


車関係費も保険は避けられない事故も考えられる事から
責任を果たす事(必要経費)と考える。

ペット

飼い主の最後の責任と思い
共同墓地永代供養を選んだ。
今自分にできる範囲の事は、これが精一杯の事でした。

3月は暖かくなるから、気持ちも前向きになり
気分も軽くなるかな〜

最期までお読みいただきありがとうございます。




宜しかったらフォローお願いします。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

人間はそんなに強くないわね(ストレスで体調変化する)

  連日の連れ合いの喜怒哀楽に付き合っているうちに 私の体調もオカシクなってきた。 肩から首にかけて凝った様に気分が悪く血圧値も上がってしまった。 下痢もしている。 相手は病気なんだから、仕方が無い、、、とは思っている。 が、、 言いたい放題 やりたい放題 連れ合いはお殿様みたい...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ