2022年2月20日日曜日

私は貧しい人?&ダイソーで買った物




静かな日曜日ですね〜

昨夜はシトシト雨が降っていましたが夜半から雪に変わったようです。

朝起きてカーテンを開け外を見たら、うっすらと雪が積もっていました。

今年の冬は、もうスギ花粉も飛んでいるようです。

春の気配が感じられますね。

陽射しが春めいて来ています。

さて、図書館からお借りした本を読んでいますが(昨日の続き)


お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣 

その中の1ページにあったお金持ちの人の習慣に

私は愕然としてしまいました。

それは、
私の行動しているその物だったから、、、、、、

貧しい人ほどそれほど必要でないものでも、買うと言うものだが、、、


「お買い得!」


「〇〇パーセント引き」

など、、

今必要がないものでも買うと言うもの。

主なものとして、私がお買い得だと思い買うものは、
(カレールー、シチュールー、油、)とかですが、、、


「タイムセール」

「30分間だけのタイムセール」なんて放送するものなら、

焦って見に行くし、手にも取る。

カレーなど常に2、3箱保管してあるから今日補充しなくとも良いのだが、、

「買わないと損する」ような気がする。

此処が一般人とお金持ちの違いらしい!

お金がある無しにかからわず、お金持ちはどんなに安いものでも
お買い得でも必要がないものに、財布は開かない。

価値基準があって本当に必要なものには、高価ものでも買う。

高価でも大事に使うし、当然長持ちする。

自分のように一般人(貧しい人とは言えたくない、笑)は、

要するに「安物買いの銭失い」なのか、、、

考えさせられる面白い本である事には変わらない。

少しは、お金持ちの方々の習慣を真似させてもらおうと思う。






今まで使っていた「じょうご」が、

割れてしまい新しいのを探していました。

何に使う?

梅酒を2リットル瓶に造ったのですが、小瓶に移し替えする必要があり
「じょうご」がないと溢れてしまうのです。

ダイソーを覗いてみたら

「折りたたみできるじょうご」がありました。






使う時は引き出すと伸びます。





使い終ったは、



折りたたみできるので、かさばらず保管がしやすくなります。

我が連れ合いは最近調子が良いのか毎晩晩酌するようになっています。

焼酎だったり、梅酒だったりするのですが、

4、5年くらいは飲まなくなっていたのですが、、、

体調が良いのでしょうか?



最後なでお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。

よろしくお願い申し上げます。



人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ