2022年2月19日土曜日

お金持ちがしている事、しない事とは?

 




お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣

図書館に行ったら面白そうなタイトルの本があり速借りてきました。

お金持ちってお付き合いしている周りもお金持ちが多いのですね〜

この本を読むまでもなく、私の周りには 

「お金持ち」

って言う程お金持ちの人はいません。

って言うか、解りませんって言った方が正解ですが、

お金持ちの人の職業  医者、弁護士、パイロットとか?

そう言う職業についている人は周りには、いないということですが、

この本に書かれている「お金持ちの人のちょっとした習慣」

読んで(まだ全部は読んでいないが、、、)

私はだからお金がタマラないのか〜〜〜〜〜

と思ったことを書き出してみます。

意識しないで行動していることです。






1、用もないのにコンビニに立ち寄らない
2、用もないのに「百均」に立ち寄らない
3、小出し消費をしない
4、冷凍庫に保冷剤をため込まない
5、自己破産する人に共通する「だらしなさ」
5、部屋を掃除、整頓しないで汚れるに任せる。
6、ビニール傘をため込まない
7、カバンの中に入れたら、入れっぱなし
8、帰宅して、すぐにテレビをつけない
9、LINEにすぐ返事をしない
10、小さなマナー違反をしない

これを読んで私は クッスと笑ってしまったことは

4、の冷凍庫に保冷剤をため込まないです。

「保冷剤がたまる家にはお金がたまらない」とか、、、、
要はデバ地下で高級なスイーツや惣菜を買うことが多いので
保冷剤がたまる。と言うもの
そして、勿体ないからか、捨てられないからたまる。

私はスイーツもお惣菜もそんなに買う事はないけれど、
年数回は買うこともある。
それに付いてくる保冷剤は捨てた事がない。
必要量以上は持たない(捨てる)ということである。

7、カバンの中に入れたら、入れぱなし

 カバンの物を結構入れぱなしにしている。
帰宅後毎日カバンの中のものを全部出して整理するなんて事はしていない。

8、帰宅して、すぐテレビをつけない。

 これもすぐテレビはつける。習慣になってしまっている。
 音がないとなんか不安である。


9、LINEにすぐ返事しない

 LINEには気がついたらすぐ返信している。
LINEに依存して自己管理能力がない証拠のだそうです。




お金持ちの財布はここが違う

1、お金持ちは、財布にとことんこだわる。
2、財布にはお金以外は入れない。
3、1日一度、財布を整理する。
4、クレジットカードを何枚も持たない
5、デビットカードを積極的に使う
6、お札は金額順にそろえて入れる。
7、支払う時は感謝を込めて、丁寧にお金を手渡す
8、でていくお金に心のかで「挨拶」する
9、お金に関する迷信、信心をバカにしない


私がしている事は 、1、2、6、9、

1のお財布にこだわりは、メンズの薄い財布が好きです。
 婦人用にも薄くて使いやすい財布があれば嬉しいのですが、
 女性用は、大きいものが多いので、、

2、もお金以外、レシートとかは入れません。
6、お札は金額を揃えて入れる。
 ATMから引き落としすると頭裏表バラバラですね〜
気持ちが悪いので、1000、5000、10,000円揃えてお財布に入れています。

9、お金に関する迷信、信心をバカにしない

お財布にレシートとか請求書とかパンパンに入れている人も見かけますが
「お金がたまらない人の財布」って迷信?

この本の全てをまだ読んでいないのですが、面白いです。

図書館でお借りする本を探し出す時間がとても大切にしています。
子供から高齢者まで利用でき、
先日は小学1、2年生くらいの子がパソコンの前で本を
検索する様子が微笑ましくって❣️
自由にパソコン機器を操作できるの凄いですね。

図書館に登録しておけば、自宅にいて図書館にある本を検索して
予約することもできるし、
置いて無い書籍は「読みたい本」として注文することも可能(無料)
便利な世の中になりましたね❣️

最後までお読みいただきありがとうございました。





 人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村 

ランキングに参加しています。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ