2022年2月13日日曜日

年金生活の楽しみ「おやき」を作って見ました❣️





白菜と大根をたくさん頂ただいたのでなんか作ってみようと思い

大好きな「おやき」に挑戦してみることに!


ネット上にはレシピがたくさん出ています。

幾つかのレシピから、工夫して作ってみることに。

まず中に入れる「

を前の晩から作ります。(家にある材料で作ります。)

材料

(1)白菜、セロリの葉

(2)大根、大根の葉、アラスカ、

(3)カボチャ

(4)揚げまんじゅうとチーズ


甘い系と塩っぱい系を作りたいと思います。

作り方

(1)の白菜を細かく切って塩もみして10分置く。
   セロリの葉を細かく切る。
   フライパンにサラダ油を大1入れ塩もみしておいた白菜の水分を
   シッカリ絞り、セロリの葉と共に炒める。
   10分くらい炒めたら砂糖、醤油で味付ける。

   最後に鰹節パック1袋を入れ混ぜ、水分が無くなるまで炒める。


(2)大根と葉は細かく切る。
  アラスカは1cmに切って置く。
  フライパンにゴマ油を大1入れ大根並びに大根葉を入れ良く炒める。
  砂糖、醤油で甘辛く味付けする。
  水分が無くなるまで、炒める。

* (1)、(2)共に水分が無くなるまで炒めるので味付けが濃くなるので
   注意が必要です。


(3)カボチャを適当な大きさにカットして茹でる。
  茹で上がったカボチャを潰し砂糖、塩少々で味付ける。


この作業を前の日にして置くと作業が楽である。
(具が熱いままでは包めない為)


おやきの皮の作り方
材料
A    小麦粉 150g
  強力粉 150g
  熱湯 カップ1
  サラダ油 少1
  塩 1/4
  打ち粉 

生地の作り方

ボウルにAを入れ混ぜ合わせる。
熱湯を3〜4回に分けて入れながら混ぜ合わせる。
熱いので、ヘラか菜箸など使って混ぜると良い。
手でも熱くない状態になったら手で一まとめにする。
そのままビニール袋にボウル毎入れ30分置く。






熱湯で混ぜ合わせて、一まとめにしてビニール袋に入れ常温で30分置く。






まな板に打ち粉をして12個に分けカットする。

丸めた生地を8〜10cmくらいの伸ばし具を中心に入れ丸め、

形を整える。





フッ素加工のフライパンに油を引かずに入れ焦げ目をつける。






油を引かずに焼く。




両面焦げ目が付いたら水を100cc入れ蓋をして蒸し焼きする。






水分が無くなったら、蓋をとり水分を飛ばす。

*水分が無くなるとおやきが簡単に裏返しできるので無理に動かさない事。

ネット上には、色々な作り方が、(焼く方法、蒸す方法など)

イースト菌を入れてつくる方法とか。

私は小麦粉と強力粉を半々で作りましたが、中力粉があればそのほうが良いかも!

小麦粉だけでも作れそうです。

自分に合った方法で試して見てください。

中に入れる具も今回は「家にあるもので作った)ので

好きな具を入れて作ってみるのも良いと思います。


(4)の揚げまんじゅう&チーズは





市販されているあんドーナツの残っていたのを使いチーズと共に具に入れました。

餡子とかお饅頭とかで作るのも美味しいと思いますよ。






4種類のおやきが出来上がりました。

甘い系が2つ  塩っぱい系が2つ

本日のお昼はおやきとお茶で、大満足なひと時を過ごせました。

自家製はやはり美味しい❣️です。

今まで、おやきもネット通販サイトで注文していましたが、

これからは、時間はタップリあるので、年金生活を楽しみたいと思います。

(仕事がある間はできなかった事です。)

お金はなくとも時間はたっぷりあるので楽しんで生きなくちゃ❣️

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。




ランキングに参加しています。

宜しかったらフォローして下さいね、



  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ