2022年2月11日金曜日

年金生活イロイロ知恵を絞ってね。

 



暖かな朝ですね〜

今朝はとても静かな朝で7時過ぎまで寝ていました。

我が家は国道の近くなので、車の走行する音で目が覚めるのですが、

雪が降った朝は、静かになるので、

「あ〜あ〜 雪が積っているな〜」

って判るんです。それに今日は祝日でしたね〜

ゆっくり朝食を食べていても全然近隣の雪はきの音がしません。

「皆さん、休日だからのんびりしているのかしら?」

など夫と会話して、、、

玄関前に出たら、、、??

ビックリ! 

雪はきしていないのは、我が家だけ!でした。

私たちが起きる前に、皆さん雪はきは済んでいたのです。

もう溶けて地面が見えていました〜

慌てて雪はきをしましたが思っていたより雪の量は多くなく助かりました。

(5cm位)



年金生活イロイロ知恵を絞ってね


あれもこれも値上げ!

頼みの年金は値上げはしないですものね〜
(2021年の年金額は夫婦2人で+3円でしたけど、、、)

今年はどうなるのでしょう?
物価スライド制?でしたっけ?

年金額も値上げ?UPするのでしょうか?、、、

まあ〜各自知恵を絞って生活して行かねば、、

皆さんイロイロ工夫していますよね。

コロナ禍でもあるしお出掛け(買い物)もまとめ買いしたりしています。

若い頃と違ってまとめ買いしても、

全部食べちゃう」

なんて事は無いから大丈夫!

子供が成長期の頃は、「あればあるだけ食べてしまう」

なんて言うことも! 懐かしいですね〜❣️

そんな景色も幸せの象徴でした。

時は変化してもその時々精一杯知恵を出して生き抜きましょう。

今回は、食パンが特売になっていたので、2斤(6枚切り)も買ってきました。





98円でした。

1食=夫は1枚 私は1/2 枚を頂きます。





1回に食べる分ずつラップに包み冷凍しています。

冷凍庫から出して直ぐトーストしてもOK❣️

トーストしてからバターを塗ったり、

バター&海苔
バター&メープルシロップ
納豆パン
カレーパンなど、

納豆パンはトーストしてから納豆のタレをまぜまぜしてからのせてもOK
(私は納豆についているタレは使わないでポン酢を使っている。)
チーズを乗せる場合はトーストする前に
納豆にタレを入れ良くかき混ぜとろけるチーズを乗せて
トーストすれば美味しいですよ❣️

え?   納豆パン?

って思うかもですが、

「お試しあれ!」

ですよ!

納豆ピザってありますよね。

そんな感じです。



カレーパンは前日の残りのカレーを使って、
冷凍庫からパンを出してカレーを乗せて焼くだけ❣️

カレーを乗せた上のトロけるチーズを乗せてももちろん美味しいですよ❣️
バターは塗っても塗らなくてもOK
塗ればコクが出てさらに美味しくなります。









小分けして冷凍しています。

ジャムとかも勿論美味しいですよ。

節約とかもあるけれど、今の時期はコロナ禍で自粛はしていても

食事はシッカリ取って体力を温存しておきましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。




ランキングに参加しています。

宜しかったらフォローお願いします。 


  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ