2022年1月16日日曜日

年金生活 月の予算決めた。

 


 おはようございます。


穏やかな朝です。


高齢者夫婦2人だけの年金のみで


生活していますが、月予算を決めても突然の身内の不幸とかあると

そうは行かなくなりますね。


そんなにキッチキッチ生活するのも嫌なので、、、


20万円くらいかかる月もあるし、10万円くらいで済む月もあるので


まあ〜年間予算内に収まれば良し!としている。


かなりアバウトだけれど、、、


年間予算は200万円で暮らそうと思っていますよ。


昨年の平均値を出して、予算を組んでみました。


やはり食費が一番多く全体の37%

次が医療費で25%

美容、健康、16%


食べる事と医療費(健康も含め)これだけで78%


車関係は今年は、車検もないので予算を月10,000円にしたけれど?


ここがオーバーしそうかな〜〜〜?


分かりきっていたけれど、表にしてみるとやはりね。。




収入は引き落とした時に家計簿に収入と記載しています。

なかなか予算通りには行かないのですが、

何もなければ夫婦2人なら10万円もあれば生活できるのですが、

(身内の不幸とか数あるお祝いとか)

あるとか軽くオーバーしてしまう。


年間予算で見ていきます。

ここ10年くらいは年間200万円で足りている。



ネットでは月30万円とか35万円とも言われているが?

使いようとも言えるけど、そこまではかけないでも生活はできる。

家賃が10万円とかなら、それもあり言えるのかも?

人生長いのだから、じっくり考えても良いのではないか。

ある資金で、ある資金内で、誰にも迷惑をかけないで、

工夫次第で楽しんで生活をすることは可能ではないだろうか。


甘い?

2,000万円も3,000万円もなくたって生活はできると思う。


極々普通の生活ならば、

贅沢はできなくとも、

年間200万円でも年数回は温泉にだって行っている。

工夫次第でいきいき生きることはできますよ。 


 人間関係も徐々に簡潔にして身軽にしていけば、

信頼できる友人と愛しい家族がいれば、

充分ではないでしょうか。



お読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きてさえいれば何となるわ

              「趣味の写仏」(今月の課題) 100歳になっても出来る趣味はないかしら? 探して見つけたのが「写仏」でした。 1時間くらい筆を動かしていると不思議と ざわつく心が落ち着いてくる。 「生きてさえいれば何となるわ。」 クヨクヨしても解決するとは限らないもの...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ