2021年11月3日水曜日

冷凍ミニトマトでミートソース作る。(冷凍イチゴ食す。)

 

暖かい日ですね〜

気持ちがいいです❣️


今日は朝から冷凍して置いたミニトマトを使ってミートソースを作ります。

このミニトマトは初夏の頃ホームセンターで苗を


2本買い求め家庭菜園に植えたものですが、


暑い夏には毎日のように食べていましたが、


食べ切れない分は冷凍していたのです。


何度かカレーに入れたりミートソースを作ったり重宝していましたが、


最後に残っていたミニトマトを使ってミートソースを作ります。




           カチカチに凍っています。これが最後のミニトマト

            皮付きのままカットして



          

 皮付きのまま使います。

煮込むとトロトロになるので皮付きでも気にはなりません。


ミートソース作り方

材料

トマト (今回は冷凍ミニトマト)

タマネギ 中 1

ひき肉  100グラム位

ニンニク 1辺

ケチャプ 適量

中濃ソース 適量

作り方

  • フライパンにオリーブオイルを適量入れニンニクの香りが出るまで炒める。
  • タマネギをみじん切りして、弱火で炒める。
  • 茶色(透明感)まで炒めたらひき肉を入れ炒める。
  • ひき肉の色が変わるまで炒めたら塩胡椒で味付ける。
  • ケチャプを入れ、中濃ソースを入れ味を整える。

これだけでも充分美味しいミートソースが出来上がる。

トマト (ミニトマト)量が少ない時は、トマトジュースを入れても


美味しいミートソースができますよ!





今回はひき肉300グラム位あったので、ハンバーグも作った。

      一緒に作ると楽なんです❣️


タマネギを炒めたのを半分、ひき肉も3;1くらい分けるので時短料理ですね。

家庭料理ですものキッチリ分けたり計ったりしなくてもOK!


このハンバーグは焼き色をつけてからミートソースの中に入れて焼くのです。


              煮込む感じかな〜




    
こうすることによってハンバーグの肉汁がミートソースの方にも出てくるので
    
 美味しい効果を出してくれます。

朝の片付けをしながら作業して、このまま夜(夕飯)に

もう一度火を入れてから頂きます❣️

このミートソースは、ピザ、スパゲッティ、ピザトーストにも、、美味しいんですよ!

たくさん作った時には冷凍もできます。

今回は冷凍する前に食べてしまうでしょうね。





冷凍ミニトマトを出す時に「イチゴ」を見つけた〜〜❣️

苺冷凍して忘れていたようです〜〜。

これも食べてましょう♪♪♪




          甘酒ヨーグルトに苺も入れた。

     冷凍苺でも、ちゃんとイチゴの香りがして美味しい❣️

     甘酒もヨーグルトも自家製(手作り)です。

     今日も時短節約料理楽しみましょう❣️

      節約料理も楽しむことが大事ですね〜


今日もお読みいただきありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ