2021年11月2日火曜日

ダイコン1本使いこなす。(冷凍する)

 穏やかな朝です。

野菜が安くなって嬉しいですね〜


いつも行く野菜の安い八百屋さんでダイコンが何と 1本38円❣️

嬉しいですね〜  

あまり大きなダイコンではないけれど(B品?)


ダイコンはダイコン ! 


白菜の味はしないよ!(笑)

いくら安くても無駄にはしたくない。

使い切りましょう。


生のままでも充分使い切りますが、今回は冷凍しておきます。


ダイコンの冷凍は良いことがたくさんありますよ!

  • 味が染みやすい。
  • 使いたい時すぐに使える。
  • 無駄にならない。
  • 時短になる。
  • 料理のレパートリーが増える。

などなど様々に忙しい主婦の味方で節約にもなる。





  •  輪切りはおでん用
  •  乱切りは煮物などに
  •  千切りはお味噌汁、炒め物などに
  •  銀杏切りはけんちん汁、豚汁などに
  •  大根おろしも冷凍しておきましょう!

コツは皮はチョと厚めにむくこと。

皮も炒めてきんぴら風にします。(葉がついていたら一緒に炒める)

                       

                 保存の仕方





    それぞれラップに包み1袋に入れる(後で使いやすいように)

    

  こうして別々にして1袋に入れて置くと、冷凍庫内で迷子にならない。


        大根おろしも! (大根おろしはしっぽの方を皮付のままおろす。)




               氷用器に入れる




一晩おいて凍っていたらパックに入れ替え保管して置きます。


焼き魚、納豆などに使えて便利ですよ❣️


大根おろしとかちょっとだけ欲しい時ありますよね?

その為だけに1本買うのは、勿体ないです。

ダイコン1本買って忘れて、萎びさせて捨ててしまった若い頃

思い出します。 


忙しかった。

時間的にも余裕がなかった。


お金にも今より余裕はなかったかな〜

子育て中はとにかく一生懸命に生きてきた!

ダイコン1本使いきるなんて考えたことすらなかった。


いっぱいいっぱいだった!

今若い人に伝いたいと思う。

もっと楽に、生きられるよ!

力を抜いて良いんだよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ