2021年11月1日月曜日

年金生活10万円で暮らす。2021年10月家計簿公開

 


10月も無事過ぎました。


我家は年金生活(夫婦2人)暮らしです。


年金額のみで生活していますよ。


予算は月15万円に設定していますが、10万円あれば暮らせそうですね〜


10月は、一泊二日の温泉旅行に行きましたので、


10万円は越してしまったけど


生活費のみで言えば83,026円でした。






外食費は  5,845円

 高齢者大学関係に行った際学友とランチしたものです。


嗜好品は  5,574円


 牛乳(ヨーグルト作る)、みかんなど果物類


美容、健康項目は

       アシタバ青汁(3888円)

       カーブス運動教室(6270円)など

アシタバ青汁は健康のために飲んでいるので、この項目にしている。


医療費  

(PCR検査料3000円、リハビリ4,531円)など


水、高熱費 

   電気料 6,471円 

   灯油 1,638円 

   水道料は今月は無し


交際費

友人が急遽した (5000円)


教養費

新聞料金 (3300円)


税金 4,000円


車  ガソリン (9000円)


娯楽費 

温泉旅館一泊二日 (19,700円)県民割り使用半額でした。


10月の生活費は 83,026円


合計 102,726円


予算 150,000円 (残48,248円)





こうしてカレンダー機能で見ると、思ったよりお買い物に行っています。


6日間だけ支出していない!


結構支出しているけど、8万円代で生活出来ています。


今月は洋服とかは買っていなかったけど。


予算が15万円あるのでもっと洋服とか買ってお洒落しても良かったかな?


今月の反省です。



今日もお読みいただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ