2021年9月24日金曜日

タンパク質と体臭 &自転車三角乗り(追憶)


 私のパン作りは前夜のうちにパン種を捏ねて冷蔵庫に(8時間)置いておくだけの


簡単失敗しないパン作りです。

寝ている間に熟成(発酵)しているので、朝は好きな具を入れて焼きます。


オーブントースターで予熱もなしで焼けるので時間短縮できるのです。


今日のパン




エピ (マスタード、ウインナーソーセージ、胡椒少々)

丸いのは、明太子ととるけるチーズ)



朝ご飯






サラダ、目玉焼き、コーヒー、ヨーグルト、ぶどうなど


          朝もしっかり食べますね〜


        ヨーグルト&ブルベリージャムも自家製です。




昨日の新聞紙上に  


 「タンパク質と体臭」

というのが載っていて、 見出しだけでも? 


 え?

体臭!って、、、

この記事によると

元気を出そうと思っていた食事が、体臭を生んでいる可能性がある」


タンパク質の過剰摂取などでによるアンモニア臭だという。

タバコが原因の場合の解決策は喫煙すれば良い。

それしか無い。

一方のタンパク質は、人間の体を形成する重要な栄養素なので

摂取をやめてしまうわけにはいかない。

タンパク質による体臭は赤身の肉や魚、

プロテイン飲料などを常時大量に摂取するほか、

加齢やストレスによる肝機能の低下も原因になる。


アンモニアの量が増え過ぎると肝臓で処理しきれなくなり、


血液を伝って汗として体外に出、その汗が独特の臭いを放す。

筋肉低下を招かないように、意識的タンパク質を摂取してきましたが


アンモニア臭がする?

どうすればいいのでしょうか?


体臭を改善する方法は、

オリゴ糖や食物繊維を積極的に摂取することで、腸内の酸性度が低下して環境が整い、


体臭が改善されると言う。

健康に長生きするのは、いろいろ課題が出て来ますね。






自転車三角乗り (追憶)


自転車の三角乗りしたことありますか?

私たち子どものころ頃は、家庭に一台しか自転車がなく当然大人用の自転車🚲を借りて乗るのです。


昭和34年頃までは大人向けの自転車は14,000〜28,000円


公務員の初任給の1〜2ヶ月分に相当したので、一般家庭では子ども用の自転車を気軽に買い与えてもらうことは難しかったのです。



大人用の自転車は今より大きくがっしりした重い自転車だったような感じがします。(子どもだったから?)


その重い大きな自転車を小さい子どもが乗るのは、サドルに腰かけて運転できなかったので、子どもたちが乗るために考えたのが三角乗りだったのです。


当時の自転車はフレームの大半が三角形をしていたので、

この三角形の中に右足を入れて、ペタルを半回転させながら前に進んだのです。

不安定な乗り方で、何度も何度も転びながらも乗った記憶があります。

田圃道を通って、田んぼに落ちその上に自転車が落ちてきた事もあった🤭


よく怪我もしないで、育ったものだと思う。

自分は生かされていると、思う瞬間は多々ある。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ