2021年9月25日土曜日

今日はピザを焼いて&初めてのソーセージ

 

今朝は、先日作っておいたパン種で、ピザを焼いた。



自家製トマトソース、ピーマン、ウインナーソーセージ、カニカマ、コーン🌽とろけるチーズ


オーブントースターで焼く。(約15分)


このオーブントースターは一度に食パン4枚焼けるので時間短縮にもなる。


オーブンレンジのように予熱しなくてもいいので、楽です♪♪♪

  • ここにパンを作る工程を書いておきたいと思う。


準備するもの  (2人分)

A      強力粉 200g

   塩   3g

  砂糖  14g

B    

牛乳  100g

水   40g


ドライイースト 2g

C

 バター  10g

  1.  Bを入れイーストが沈むまで、1分位置く。
  2. Aの粉など混ぜ合わせる。
  3. 1を入れる。
  4. 混ぜ合わせ(2〜3分)したらバターを入れる。
 5、保存容器に移し冷蔵庫に8時間入れて置く。

簡単に誰でも失敗しないパン作り、捏ねたり叩いたりしないで大丈夫です。

冷蔵庫に8時間寝かす(入れて置く)と熟成(発酵)します。

最初は上記の量で作ってみてください。

慣れてきたら倍の量で作り冷凍保存しておくと重宝します。
  (8時間寝かしたパン種を冷凍すること)


オーブントースターでもグリル、フライパンでも焼けますよ!






追憶

皆さん初めて食べるもの 

初めて食べたチーズとか塩辛とか、美味しいと思いましたか?
私は今は大好きですがはじめてチーズを食べた時、食べれませんでしたね〜(臭いが!)

例えば、日本人が好きな納豆とか、梅干し?外国の人は苦手って方って多いのでは無いでしょうか?
食べ慣れてくれば、美味しいと感じるようになるのでしょうが、

追憶

私が初めてソーセージをお小遣いで買った時のこと。

赤い包装がされていて美味しそう❣️でした。
昭和36〜37年頃でしょうか、30円と記憶しています。

その美味しいそうな
          『赤い包装』

してある(ソーセージとは知らず)学校帰りにお小遣いで買ったのです。
食したものは、
 「ゴムみたい!」
  「甘くもなく」
 「しょぱくもなく」

3人位いた友たちにも、

  食べてみて!

みんな恐る恐る食べて、、、、、

感想は、  『ナニコレ!』

そうなんです。誰もソーセージを食べたことがなかったのです。

今は普通に何も気にしないで食していますが、当時を思い出すたび現在の状況には感謝しなければ、ならないですね〜

何でも手に入る時代になり、食したことが無いものに出会う機会も少なくなり
感動🥺したり、驚いたりする事もなくなりました。

それが当然だと思わず、感謝して頂きたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ