2024年7月26日金曜日

良くなったり悪くなったり繰り返す姿は、、、

 




今日は一日中寝ていた


同じように一日中寝ているにも違いはある


目覚めた時の表情が1週間前と比べてハッキリしている

トイレに行く姿も真っ直ぐ歩いて行くし

目元もハッキリと云うかパッチリという感じです


ご飯を食べる姿勢も椅子に座ってる🪑


唯1ヶ月と明らかに違うのは


1、箸🥢を使えなくなった事

   スプーンとホークを使い何とか一人で食べてはいる


2、リハパン&尿取りパットの交換ができなくなってしまった

   尿がおしっこが滴り落ちるくらいまで履いている

   トイレに行く後をついて行ってパットを外し、

   新しいものと交換するしかない


これが結構ストレス😥😫


パット交換するよ!」

声かけても本人から返答が無い 

聞こえない?  振りしているのかもしれない?

確実に認知症は進んでいるのは分かるが

なまじ正常時のようになるのも大変なのです


リハパンを濡れても言わないのは

自尊心なのか、、、、、恥ずかしいからなのか?

ソファー🛋️の上に敷いているタオルやマットがびっしょりになってから

うっかり座って自分のお尻が冷たくなって驚くほど😱😳

それから交換する事になる


早く言ってくれれば良いものを、


オシッコの臭いも大の臭いも慢性になってしまい

感じなくなってしまった(オシッコの臭いが充満している)


鍵をかけ外出して戻り

玄関の鍵を開けて入った時の匂いで

ああ〜我が家の匂いは尿の臭いがすると愕然とした事がある


病院には病院のにおいが有るように

我が家の匂いは尿の匂いがします👃


消臭剤(スプレー)をしても一時的に薬剤の匂いがするだけ👃

根本的に匂いの素があるうちは消えないのでしょうね、、



人気ブログランキングでフォロー



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きたいと言う気力が無くなるとどうなるのか

  今日も酷暑です! いつになったら涼しくなるのやら、、、 朝夕は涼しく過ごしやすくなってきて秋の気配は感じるようになって来ましたが 未だ残暑が厳しいですね〜 さて 6月の誕生日を各デイサービス(2カ所利用していた)お祝いして頂いた ところが 誕生日🎂のお祝いして頂いて嬉しいは...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ