2024年7月27日土曜日

行かない!我が儘言って!

 


           ダイソーで購入した若竹

          緑🟢色が涼しさを感じています♪♪



さて今日はデイサービスに行く日でした

一時より良くなったように見えるレビー小体型認知症の夫

体調が良くなっても介護する側は新たな心配があるのです🫨


昨日も暑い日中🥵

仕事しなければ!」と外に出て行こうとする

まあ〜庭の草取りなのですが、

今暑いから熱中症🥵になると何とか言い聞かせる

其れでも3時過ぎには玄関の戸に開けて外に出た


今日はある会議があり出掛けなければならないので

何とかデイサービスに行って欲しい!


今日のお迎えは女性(静かな感じの、、)

「〇〇さん 行きましょう!」

行かね〜」

「行きましょうよ!」

行かね〜」

手を取って起こすと手をバタバタして拒止する

どうしましょう!」とスタッフさん

どうしましょうも何も連れて行って欲しいが!


男性のスタッフさんなら

有無を言わせず連れ出してくれるが(本人も逆らわずに行くが、、)


仕方無いがお休みする事にするしか無い、、、、、




冷房を付けて出掛けたが、気が気がしない!


🥵暑い中外に出る可能性大だから!

約1ヶ月玄関から一歩も出ず寝てばかりいた時

そして目覚めたようにヨロヨロフラフラしながら😵‍💫庭の
草取りをする様になったのは最近のこと


歩いて外に出る元気が出たと喜んでばかりいられないのが介護


寝てばかりいるのも心配だけれど
外に出る行為も暑い中外に出たり、
暗くなってからいきなり外を歩いたり


寝てるのも、ヨロヨロフラフラ歩くのも困る😅


嫌な予感ばかり過ぎって(暑い中外をふらふら😵‍💫歩いている)

気が気でない!

午後もある会合を切り上げ自宅に戻る🏠


涼しい室内で寝ていたので胸を撫で下ろしたが、、、


身動き取れず、自由な自分の時間が全くない

これはかなりのストレス😥

後期高齢者夫婦(老老介護)共倒れになってしまいそうです

8月上旬には1泊のショートステイはどうなる?






人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きたいと言う気力が無くなるとどうなるのか

  今日も酷暑です! いつになったら涼しくなるのやら、、、 朝夕は涼しく過ごしやすくなってきて秋の気配は感じるようになって来ましたが 未だ残暑が厳しいですね〜 さて 6月の誕生日を各デイサービス(2カ所利用していた)お祝いして頂いた ところが 誕生日🎂のお祝いして頂いて嬉しいは...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ