2024年4月18日木曜日

イライラが止まらないが、、私は味方になって!

 

季節の変わり目からなのか


弟の亡骸に対面して混乱してしまったのか?


サッパリ分からないのですが、急に息子の顔を見ても、


どこの人か分からない!」

(この時点では自分に息子がいる事は分かっていた)


末弟に対しては、


「〇〇だよ!」

と言っても〇〇が分からないと

末弟の存在そのものを忘れてしまった。


さらに被害妄想も表れ周囲を困らせている夫


昨日はデイサービスから帰ってきた時から、不機嫌な様子だった


ドッカと座って口はへの字で、!


もうあそこには行かない!」力んでいる。


落ち着かせるために


「お父さんあったかいお茶飲む?」


うん、、、


あったかいお茶とチョコ🍫を渡す。

少し気分がほぐれて来たのか


普段無口な人なのに


もうあそこには行かない!」

「怒られた!」

「ぶん殴ってやっかと思った、、、」


え?


怒られたの?

なぜ?


俺を怒った!あんなヤツ、、!」ブツブツ、、


私、

怒られたら行きたくないよね〜

怒られながら行かなくてもいいわよ。


味方になったことで気分が落ち着いて来たのがわかる

お昼にネットで検索していたのです。

認知症(被害妄想)

お金を取られた

妻が浮気しているなど全く我が家と同じような症状の方

対応方法など色々出ていました。


  • 否定しないで寄り添う
  • 話を聞く


その通りお父さんの味方を演じたのです

デイサービスのスタッフさんは、何らかの事情があって

多分注意をしたのかもしれませんが、それを怒られたの一点張りでしたので

こことばかり味方をして

お父さんの好きにすればいいのよ。」

「怒れられる所に行かなくてもいいわよ!」


その言葉だけで心を開いてくれたのですから、、、、


あとの事はどうにでもなるでしょう

取り敢えず今日が無事過ごせればいいのです。


ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします🙇



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

疲れが半端ない(ストレス解消するつもりが、、、)

  神社仏閣巡りを月1でする仲間がいる。 今回は8名で車2台に便乗して回ったが、駐車場🅿️に停めて 境内を参拝するのですが、 どこも大木があり静寂で、ざわつく心が落ち着いていくのがわかる 太陽がギラつく日だったけれど、程よく大木が日陰を作ってくれ 気持ちそのものものも洗い流され...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ