2024年2月28日水曜日

とうとう後期高齢者になる。心構えを考える

 


画像をお借りしました


来月には本当の意味の高齢者になります🧓

70歳になった時はまだ未だ私の老後は先にあると思っていた


でも70歳からの5年で、ジワジワと老化(加齢)を意識する事になった

高齢者特にこの一年(74歳)心身共に衰えを感じるようになったの


先ずは、奥歯が(歯周病)何とか抜かずに済むように頑張って

グラグラする奥歯も大事に

抜きたくないです!」

と言って半年経つ、、

だが、疲れると腫れる。


その度に歯医者様のお世話になってきたが

等々我慢も限界に来て😵

入れ歯」を受け入れた。

もう一つ加齢を意識したのは、車の運転だ。


今までは普通に100〜200キロくらい難なく走れていた

多少疲れても一晩寝れば回復したわ


ところが最近は少し遠出すると翌日は背中から首までカチコッチ!

寝ても治らない、、、、、?????


これが老化と言うものか、、、、


昨日後期高齢者医療保険証なるものが届きました。

医療費が1割負担で受診できるようになる。

後期高齢者になると社会のお荷物になり、何も役に立たない

情けない思いを抱いていましたが


送られてきた後期高齢者医療保険証の裏側に臓器提供に関する

意思を表示する事が出来ます。

という項目がありました。


すぐに〇を付けました

私は脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します。


老いた身でも「死後」誰かお役に立てるのなら是非使って頂きたい‼️

その為にも健康的な生活を心掛けます。


90歳代の方のブログを読んでいて思うところが有りました。


介護施設に入所していますが、

身の回りのお世話から食事まで面倒見て貰いながらも


「私にお役に立てる事はないかしら?」

と案じているのです。


幾つなっても介護される身になってもお役に立ちたいと

思う健気さ、身につまされます。



健康に歩ける為には、足(ソール)が大切です!

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

不思議なことに暗いのがダメみたいです

庭の花が綺麗に咲いています   心癒される日々❤️ ガーデニング👩‍🌾が認知症の人にも心を鎮めてくれる作用がある様な気がします。 朝起きて、ご飯を食べるとソファにねっ転がり直ぐにイビキをかいて 寝てばかりの日々でしたが、暖かい陽気に誘われてか庭に出て 庭弄りしている時間が増え...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ