2023年6月6日火曜日

節約脳も贅沢脳も長年の習慣は変えられないようです。

 




ズ〜と節約の人生だった。

子供の頃の、おやつは「味噌おにぎりやじゃがいもや🍠」

周りも同じような感じだったから、特に貧乏とも思わず育った。


上の学校(大学)に行ける人は、成績よりお金持ちの家に生まれた人👦


そんな環境でも不公平とも思わず育ったことは、

親に感謝しなければならない。


中学を卒業して就職するひとを

金のたまご」と言われた時代


集団で蒸気機関車に乗って集団就職した。
  (ああ〜上野駅の時代)


16歳頃から働いて厚生年金保険を納め続けた方で、

努力して役職に就いた人は、その後大学を卒業して就職した方よりも

現在受け取る年金額は多いと聞く👂!

(我が家の事ではありません)


苦労して、節約して暮らし少しゆとりが出来て

多少贅沢しようにも、高い物は買えない!

300円以上する卵とか🥚

手を出したり、引っ込めたり!

昨日TVで話題の人が6万円のTシャッツを着てとか?


6万円もするTシャッツがあることさえ知らなかったです!

(600円のTシャッツなら知っている)😆

節約脳は、不思議と節約していたほうが落ち着くからね〜

一生節約なんだわ‼️


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします🙇‍♀️🥺


人気ブログランキングでフォロー



高齢夫婦のご飯


昼ご飯




鰻丼

椎茸とわらびの煮物(残り物)

Qちゃん漬け(自家製)

味噌汁(ニラのたまごとじ)


夕ご飯





手作り餃子 (こしょう酢)

納豆(アボカド🥑オイル漬け)

残り物

リンゴ酢トマトジュース


餃子は30個作り残りは冷凍しておきます。

アボカドオイル漬けは、アボカドをオリーブオイルの中に付けている物

サラダやパンに重宝しますよ。

リンゴ酢大匙1☝️のトマトジュース150〜200c c

高血圧に良いと聞いたので!

リンゴ酢はリンゴ🍎100%の純林檎酢です。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ