2023年5月8日月曜日

お金の雑談(2)使い方でいつも思うことがある。

 


ランチ仲間との会話で、補助金(支援金)を支給される方がいて


その方は、どうも高齢者全員がいただけると思っていたらしく


そのうち、来るわよ!」と、


非課税世帯だけなんだけど、、、ね。


とも言えず、、、、 



でもその友人と一緒に買い物に行く事もあるの、

私とは、いつもお金の使い方(買い方)が違うのよ。

例えば

🍓いちご1パック


398円のと700円のパックが並んでたら、

その方は700円の高級苺🍓を選ぶわ。

私はと言うと、700円の高級苺には手が出ないの。

それは高級苺は🍓真っ赤で形も大きく揃っていて美味しそう!

だけど、、、


398円の🍓苺は🍓大きさも大小入り混ざっているけど、


甘さも700円のイチゴより劣るかも?


でも、私がカゴに入れるのはいつも安い方のものね。


例えが苺にしたけれど、


洋服でも、靴でも、同じなの!


お財布の中に入っているお札も、私の方が少ないんでしょうね〜


非課税世帯と課税世帯の違いは年収(年金額)だと思うのですが、


当然課税されているのだから、非課税世帯より


年収は多いはずなのに、、


お金の使い方は、ゆとりがありそう〜


と感じるのは非課税世帯の方のなの。

(個人の感想だけど、、)




ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします🙇‍♀️🥺





高齢夫婦のご飯


昼ご飯




家庭菜園で収穫サラダ菜(おろ抜き大根)

けんちんうどん

純金茶(金沢産)


夕ご飯





山芋のフワフワ焼き(山芋、卵、大根菜)


豚肉しょうが焼き(サラダ菜)

大根菜の塩麹漬け

けんちん汁(残り物)


今日も美味しく食べれて幸せ😀!

最後まで読んで頂きありがとうございます😊


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


夕飯は前日のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ