2023年3月16日木曜日

お金が無かった子供時代苦労した母を想う。

 

私は、ず〜と節約してきた。


子供の頃から、、周りも同じような環境だったから特に自分だけ


貧乏とも思わなかったけれど、多分家にはお金(現金)は無かった?と思う


今になってそう思う事がいくつかある。


一つに買い物は通帳(通い通帳)を持ってお店に行ったいた。


今はあるのかどうか分からないけれど、(多分ない?)


買いたい物(果物、醤油、砂糖など日用品も)カゴに入れて


お店のおばさんの所に持って行くと、


そのおばさんが『通帳』に買い物したものを書いてもらう。


そう、、お金を持たないで買い物に行っていたのです。


思春期になるとそれが恥ずかしくって


通帳を持って買い物に行くのが嫌でしたね。


農家でしたので、お米を収穫した時や「専売」と言って葉タバコが


売れた時に「通帳」の支払いをしていたようでした。


ある時は遠足に行く時(私服だった)新しい洋服をねだった事があった。


買ってくれないと、遠足に行かない!」

      (末っ子で駄々っ子だった)


早朝母は「薄紫のカーデガン」を汗💦をかいて持って帰って来た。


後に「お米」と交換してきた事を知った。


ある時は、📖ノート買うから


「お金ちょうだい!


勉強に(学校)関することには、お金を出してくれた。


だが、その時は出してくない。

(うそ泣きしても)


母が畑に行った留守を狙って、母の財布を盗み見た!


母の財布には10円玉1個だけが入っていた。


泣き叫んでも出せるお金が無かった事を知った。


その日以降お金を強請ることは無かったが。


親孝行したかったな〜


今生きて居たら温泉でも♨️美味しいもの沢山食べさせられたのに、、、


ワガママだった娘も、当時の母の年齢を越えてやっと母の想いを顧みています。


「親孝行したい時には、親は無し」


ランキングに参加しています。



高齢夫婦のご飯






手作り餃子(胡椒酢)
ブロッコリー🥦
ラッキョウ(自家製)

先に柏餅を食べてしまったので、ご飯抜きます。

今日もありがとうございます😊😊😊

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

不思議なことに暗いのがダメみたいです

庭の花が綺麗に咲いています   心癒される日々❤️ ガーデニング👩‍🌾が認知症の人にも心を鎮めてくれる作用がある様な気がします。 朝起きて、ご飯を食べるとソファにねっ転がり直ぐにイビキをかいて 寝てばかりの日々でしたが、暖かい陽気に誘われてか庭に出て 庭弄りしている時間が増え...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ