2023年1月17日火曜日

介護保険認定調査員が来ました。&高齢夫婦のご飯

 


        お正月に生けた花💐まだ綺麗に咲いています。


3回目の介護保険認定の時期が来ました。


もう3年前になるのですね〜


ドキドキして地域包括支援センターの扉を開けた時の思いが蘇ります。



何度も相談してみようか」


思いながらも、まだ時期尚早なのか?

よく分からなかった、、、


結果としては、もう少し早く相談するべきだったと今になって思うけれど。


知らない人にとっては、


地域包括支援センターって、、敷居が高いんですよね〜


でも、思い切って扉を開けて良かった!


相談員は静かに話を聞く姿勢で👂優しく話を聞いて下さいましたから、、


もうそれだけで充分安心できる😮‍💨


それがきっかけで、介護認定を受けることになったのです。


年一度介護認定調査員が来て調査して、審査会というのがあるらしいのですが、


その後介護度が決まるのです。


今回は役所から介護認定調査員の来訪がありました。


その時の様子です。


お名前を教えてください。


            〇〇〇〇〇〇です。

生年月日はいつですか?



            〇〇〇〇〇〇生まれです。 


いま何歳ですか?


お誕生日が来ると何歳になるのですか?




ここまでは正確に答えていましたが、、、



今の季節は?


春、夏、秋、冬


のいつですか?


連れ合い


        今は寒い!


寒いですね〜


今は寒いですね〜   季節は?


春? 夏?


秋? 冬? のどれかしら?



       うん 寒いな〜


同じ事を繰り返している。


      

 寒いな〜


       季節って言われても、、、、、


       

う〜ん 、、、う〜ん 


         冬かな〜?


        とわたしの顔を見る。



寒い季節は😨😵春夏秋冬?


あやふやでした。


あとは立ち上がって足を上げたり、

手を上げたり、

片脚たちをしたり、


数歩歩いたり、


お風呂は(シャンプー、身体を洗う、着替え)は?


トイレの件と、食事の事とか自分で出来ているか


介護が必要かなど質問された。


役一時間くらいで終わりました。


さて今回の調査で介護認定審査会を経て介護 度何になるにでしょうか。


ランキングに参加しています。




高齢夫婦のご飯




昼ご飯


ピザ(マルゲリータ)
大根とレタスの生ハムサラダ
フルーツ(キュウイ、オレンジ)

ホットコーヒー


夕ご飯





酢豚

キムチ
自家製漬物
麦ご飯
けんちん汁

夫用のおつまみです。少しわたしもつまみましたが、、、

    

今日も美味しく頂きました。

最後までお読みいただきありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

朝はハーブティーで❣️

自生しているペパーミント 爽やかな香 ジャーマンカモミール 心身共にリラックスしますね。 種子がこぼれて毎年出てきていますので有難いハーブ🌿です   朝は青汁にこの2種のハーブティーを入れて飲んでいます。 穏やかな優しい一日になりますように! 他にローズマリーもありますが、私に...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ