2022年12月1日木曜日

2022年11月末年金生活家計簿公開

 


今年も残り1ヶ月ですね〜

あっと言う間に1年過ぎてしまったような気がするし。

11月も取り合いず無事過ごす事が出来ました!


我が家は高齢夫婦2人暮らし、年金生活者です。

(子供2人は自立しています。)


年金生活の予算は月15万円にしていますが、特に意識して無理して

15万以上支出しないようにしている訳ではありません。

かかるるものは掛かるし、死ぬまで節約もイヤだな〜とも思っています。

ただ、節約生活が長かったので、


お金を使うことが罪?

ような気持ちが身についてしまっています。


高価な価格帯のものとかは、買うことができませんね。


前おきが長くなってしまいましたが、11月の家計簿を公開します。


「レシーカ」アプリを使っています。


支出合計 131,586円

予算残り  (18,414円)






美、健康費  ¥21,547円


アシタバ青汁  3,888円

カーブス    6,270円

桑の葉パウダー   928円

赤汁      5,184円

イノクズバナーコーヒー  3,240円

ライフリーズ安心パット 1,048円

など健康に良かれと思うものは、この項目に入れています。


医療費  ¥14,448円

夫 

リハビリ  6,448円

診察料(薬) 3,300円

診察料(薬込み) 4,700円


車    ¥11,160円


ガソリン  8,000円

タイヤ交換 2,860円


水、光熱費 ¥21,045円


水道料 6,146円

電気料 6,259円

灯油 8,640円





支出が無い日は、5日有りました。

今月(11月)は、娯楽費がありません!

温泉にも行っていなかったの。


「人生100年時代を楽しんで生きる」

ブログですが、今月はお金は使わない代わりに、

全体的に寂しい月になってしまいましたね。


もう少し楽しいこと書けるようになりたいな〜



ランキングに参加しております。

応援ありがとうございます😊😭😭

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ