2022年9月7日水曜日

秋野菜の種蒔き&高齢夫婦のご飯

 


ダイソーから2袋100円のタネを買ってきて種蒔きをします。


今日はどんより雨模様、今にも雨が降ってきそうな感じです。


降水確率70%


雨が降ってくる前に種蒔きをしました。


おいしい花菜

大葉しゅんぎく

宮重総太り大根

レタス、サラダミックス





レタス、サラダミックスは春にも種蒔きして毎朝の食卓に上っていました。

(かなり重宝した。)


大葉春菊も昨年秋に種蒔きして、天ぷら、お浸し、味噌汁にと

雪が降る頃まで活躍してくれた。


パクチーも春のこぼれ種が芽を出てきています。


今回挑戦するのは

おいしい花菜、宮重総太り大根


大根はどうでしょうか?  大きくなるかな〜


庭先の一坪くらいの農園です。


草取りも大変ですが、収穫する楽しみ、食べる楽しみ、節約にもなるしね〜

農薬なしで安心! 何より美味しい! 


ランキングに参加しています。

応援していただきましたら嬉しいです。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村



高齢夫婦のご飯


朝ご飯





食パン6枚切り自家製ブルベリージャム

白ゴーヤ&スベリシュー目玉焼き胡麻油炒め

甘酒&ヨーグルト
アシタバ青汁




            真っ白なゴーヤ(苦味が少ない)


昼ご飯





稲荷寿司

海苔巻き(大葉納豆、きゅうりの佃煮)
麦茶

冷凍保存しておいた油揚げを油抜きして甘塩っパク煮詰めました。

自分好みの味付けに作れることがいいですね。


夕ご飯





野菜炒め(豚肉、キャベツ、もやし、ピーマン、スベリシュ)

肉じゃが(残り物)
もやしとスベリシューのナムル
味噌汁(もやし、ネギ)
海苔巻き(昼の残り物)


今日も美味しくいただきました。 感謝!

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ