長生きしたいか!
そう質問されたら何と答えようか?
死にたくは無いけれど、、、
死にたくないから、生きている? のかな〜
「80歳の壁」(和田秀樹著)
を読んで考えてしまった。
長寿になったことは喜ばしいのですが、
「長生きしなければならない」と言う
呪縛にかかっているのでは無いかと言っている。
たとえば
- 本当は食べたいのに健康に悪いからと我慢してしまう。
- 動くのがつらいのに、健康のためと、無理して運動する。
- 好きなタバコやお酒を、健康に悪いからと、控えてしまう。
- やりたいことがあるのに「もう年だから」と我慢する。
- 効いている実感がないのに「長生きのため」と薬を飲み続ける。
80を過ぎたらしなくてもいい我慢や無理だと言う、
いや、
本当はしてはいけない我慢や無理だと和田氏は言っています。
60くらいまでなら、効果がある事でも80になってまで
我慢する必要はないと言うのです。
しかしです。
ズ〜とそう言う生活をしてきて、70になったから、80になったからって
急に変えることは難しいです。
80も後半の我が夫、
薬も飲み続けているし、本当は食べたい甘い物だって血糖値が上がってしまうから
控えている。(一個食べたいのに半分にするとか)
血液検査も前の日には、好きなお酒も控える。
これって長生きしたいからか、、、
病気になって辛い思いや、苦しい思いをしたくないからだ。
多分100歳になってもこれは変わらないのではないか。
ある時から、なんの制限も無く生活したらどうなるのでしょうか?
痛い思い、苦しい思い、辛い思いをせずに人生の終焉を迎えることが出来るのでしょうか。
実行してみなければ判らない事でも、
先がわからないから、今日も無理し、我慢しています。
ランキングに参加しています。
宜しかったらポッチして頂けると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。