2022年8月27日土曜日

マンゴーの芽が出て大きくなっっていた&高齢夫婦のご飯

 

                マンゴーの芽が出た。


真ん中が割れて、芽のようなものが出てきたので


植木鉢に入れ土をかけて置いた。


その後すっかり忘れていたが、、、


昨日大雨注意報が出ていたので、庭を片付けていたら見つけた。


これは糖度20度もある「極み」マンゴー!


6月頃のこと、あまりに美味しいマンゴーに感動してタネ迄しゃぶったけど、、


そのまま捨ててしまうのは忍びなく、綺麗に洗って毎日水を取り替えていたら、


真ん中かが割れて芽の様なものが出てきたのだ。


植木鉢に入れスッカリ忘れていた。


見つけた時は嬉しかったですよ!


まあ〜実がなるのは難しいかも知れないが、観葉植物として暫く眺める事にしましょう。


果物の種子は大事に毎日水を取り替えていると芽を出しますね〜


ただし実が成ったことは無かった。


北国で冬には零下になってしまうから〜ね〜


家の中に入れておけば、冬越えできるけれど段々大きくなると


家の中は無理なのよね。


一度くらい実のらないかな〜実らせたいけど、、、、、、、、


高齢夫婦のご飯


朝ご飯





6枚切り食パン(自家製ブルベリージャム)(2人分)

千切りキャベツ、ナス、揚げ、茹で豚肉など残り物全部いれ、卵とじした。

フルーツ(桃)

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁

コーヒー



昼ご飯


外食(お寿司)

お薬を貰いに病院に行く。


夕ご飯




冷やし豚しゃぶ(キャベツ、キュウリ)(すりおろしきゅうり&しそニンニク醤油)

鶴紫の卵とじ

とうもろこし

きゅうりの三杯酢


餅(納豆、すりおろしきゅうり)ポン酢で。


蒸し暑いので冷豚しゃぶしゃぶで美味しく頂きました。

すりおろしキュウリでさっぱり!

食欲がなくてもっ食べれますよ。


今日も美味しく頂きました。感謝!


ランキングに参加しています

宜しかったらポッチって下さいませね。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ