2022年8月3日水曜日

2022年7月末家計簿公開(年金生活)

 

今朝の朝ご飯
桃とトマトのサンドイッチ


あまり食欲がなくてもサンドイッチなら食べれる。
特にフルーツ(桃)のサンドは甘くて美味しい!


7月もあっと言う間に1ヶ月が過ぎましたね〜

年金のみでの生活ですが、家計簿を公開しますね。

80代と70代高齢夫婦2人暮らしです。
子供たちは自立しています。



日々の家計管理はレシーカアプリを使って入力しています。

レシートを撮影するだけで項目ごとに振り分けてくれるので

多少手直しなどもありますが、簡単に収支が記録されるので有難いアプリです。



7月1日〜7月31日までの支出


合計157,264円


青が収入 (130,000円)
赤が支出 (157,264円)





収入は年金のみの生活ですので、銀行口座から引き落とした時に収入として記録している。

7月は3回計130,000円引き出しました。

口座振替やカード利用は都度支出として計上しています。

収入より支出が多いのは、その為です。

7月は細々買い物に行っていました。

まとめ買いより必要な時に買うようにしていましたので、(毎日出掛けるように)


認知症予防に、家にばかり籠っていないようにするためです。








内訳

食費   23,842円

嗜好品   7,133円 (アイス、果物、おやつ類)

外食    9,166円  (暑気払い、土用の丑の日など)

美容、健康 13,575円  
(カーブス会費6,270円アシタバ青汁3888円、紙パンツ、尿取りパットなど)

医療、保険 12,884円
(介護施設リハビリ型半日12日利用 5,984円
 pcr検査料 2500円 夫 診察&薬 2890円)

水道料   5,136円

電気料   6,512円

車  11,000円
(ガソリン 9,000円 駐車料金2,000円)

教養 21,050円
(新聞3,300円 学園大学年会費15,000円、写経用筆など)

趣味  5,282円
 (ウオーキング例会参加費)

娯楽費 7,280円

県民割利用して2回日帰り温泉行く。

交際費  20,000円
(義兄お見舞い、孫誕生日祝いなど)

今月(7月)は学園大学年会費15,000円が特別出費となった。

月の予算を150,000円にしているが +7,264でしたが、

許容範囲かな〜


7月はストレスフリーでした。

外食もした。

娯楽 日帰り温泉でご馳走も頂いた。

遠くに旅行とかは行けなかったが、、、、

コロナ禍ばかりではなく、80も半ばを(87歳)過ぎて

足腰が弱り、認知機能の心配も出てきた。

団体旅行について歩くのは無理になった。

高齢夫婦だけで新幹線やフェリーでの乗り降りも心配になってきたのだ。


時間は有限!

出来るうちにする物でした。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



ランキングに参加しています。

よろしくお願い申し上げます。                                      


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

介護1の夫とお出掛けは一苦労するけど、、、

  人生100年時代 何かせずにはいられない! 趣味でやっているのは「写経」ですが、練習用の紙(写経用紙)を ネット検索していたら写経の用紙は勿論ですが、検索していなくとも写経に関するもの 例えば、筆とかバンバン検索に上がってきて、その中に「写仏」の受講できる 講座が通信教育で受...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ