2022年7月4日月曜日

今日のご飯目先を変えてしっかり食べよう!

 

毎日暑い日が続きます。

夏は始まったばかりですよ!


暑さもこれから先ますます続くでしょうね。


シッカリ食べて熱中症にならない身体を作りをしましょう。


朝ご飯




食パン (バター&海苔の佃煮)

サラダ&目玉焼き

バナナ

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁


塩っぱい系の食パン塩分補給にもなります。

海苔の佃煮は白米にもパンにも合い重宝します。


昼ご飯


  食欲の無い夏ご飯は海苔巻きです。






























巻きすを探しても見つからないので、牛乳パックの上にラップを引き

細巻きを作りました。




熱々のご飯に青しそと入り胡麻、塩を少々いれ混ぜておき。

ラップ(あれば巻きす)の上に半分にカットした板のりを置き

ご飯を乗せて巻くだけ簡単海苔巻きです。



               沢庵巻き


納豆巻き



納豆巻きは上手く巻けなっかたので、青しそを添えて食べやすくする。







カッパ巻き(糠漬けしたキュウリを使う)


目先を変えただけでも、食欲が湧いてきます。




もやし(梅マヨネーズ)

糠漬け

麦茶


もやしのナムル作るつもりで、、、調理中あまりに暑かったので


梅マヨネーズでサッパリ食べたくなって!




夕ご飯




豚薄切り肉のニンニク生姜焼き(沢山のケールの塩もみが肉の下にある)

ところてん


蒲鉾キュウリ(残り物)

おにぎり(胡麻、沢庵、キュウリ)

麦茶


目先を変えて食欲が落ちないよう工夫した。


先日食欲がなくなっていた高齢者が熱中症になって救急車で運ばれた。

3、4日 プリンとかフルーツしか食べていなかったようです。


高齢者は当然食べないと体力が落ちて、

あっという間に熱中症に負けて倒れてしまう。

点滴で回復したようだが、夏は始まったばかりです。


目先を変えて、美味しそう!

と思えるように工夫しましょう。


お読みいただきありがとうございます。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったらフォローお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

介護1の夫とお出掛けは一苦労するけど、、、

  人生100年時代 何かせずにはいられない! 趣味でやっているのは「写経」ですが、練習用の紙(写経用紙)を ネット検索していたら写経の用紙は勿論ですが、検索していなくとも写経に関するもの 例えば、筆とかバンバン検索に上がってきて、その中に「写仏」の受講できる 講座が通信教育で受...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ