2022年7月3日日曜日

今朝の家庭菜園収穫した物&高齢夫婦のご飯



今朝の家庭菜園から収穫したもの 


キュウリが5本

パクチー

イタリアンパセリ

バジル

青しそ

サニーレタス(3種)


サニーレタス類は間引きしながら食べていましたが、


今は、下の葉から(根は抜かないで)食べる分だけ数枚収穫しています。


パクチーも大きくなってしまい、花が咲きそうです。


ワキメを折って頂いています。


葉物野菜は暑さに弱い? のでしょうか?  


生育がイマイチな感じです。


キュウリは今日は5本収穫量があり、高齢者夫婦2人暮らしでは


食べきれない量です。





梅も収穫する。



南高梅くらいの大きな!

26−2=24個 (2個は傷んでいた。)


750gありました。


カリカリ梅にしょうと思います。


つけ汁は梅ジュースとして暑い夏を乗り切るために

使えるので、、、



高齢夫婦のご飯


朝ご飯



食パン  (薄くバターを塗りバジルバナナ)

自家製サラダ

ケール卵とじ

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁


昼ご飯




残りご飯を使って

ケールチャーハン(ケール、納豆、卵、青しそ、)

糠漬け(キュウリ、青しそ)

とうもろこし、バナナ
麦茶

暑くって食欲も無いけれど、チャーハンなら食べれる。


夕ご飯








酢豚風旨煮

冷凍ロールキャベツ

蒲鉾キュウリ(もろきゅう)

糠漬け


        温麺の冷トマトジュース麺







食欲がない夜に、温麺を茹でて冷水に取り


水切りし、麺つゆ&トマトジュースで!

塩分補給もできてサッパリ簡単で美味しいです!

塩分不使用のトマトジュースを使いました。

塩分が入ったトマトジュースを使う場合は、麺つゆを加減して下さいね。


しっかり食べて熱中症に負けない体力をつくりましょう。





最後なでお読みいただきありがとうございます。



ランキングに参加しています。

宜しかったらフォローお願いします。

励みになります。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

朝はハーブティーで❣️

自生しているペパーミント 爽やかな香 ジャーマンカモミール 心身共にリラックスしますね。 種子がこぼれて毎年出てきていますので有難いハーブ🌿です   朝は青汁にこの2種のハーブティーを入れて飲んでいます。 穏やかな優しい一日になりますように! 他にローズマリーもありますが、私に...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ