2022年6月25日土曜日

認知症だってわかっているんだけど〜&年金生活のご飯

 

暑いですね〜


30℃超えました。


30℃超えの中、暖房をつけたお話です。



85歳以上になると3人に1人の方に認知症の症状が見られると言う。


我が連合いは87歳、10年前軽度の脳梗塞を患ってから、


幸い身体機能の変化は見られなかったが。


認知機能の低下が少しずつ進んだようです。


病院に行く時に良く言っていたのは、


財布を忘れた」


保険証を忘れた


とかだった。


まあ〜嫁さんの顔を忘れたとかもあったけど、、、、


その他の変化はあまり感じていなかったが、


このところ認知機能の低下が感じる。


まず、

  • 全体的に活力がない。
  • やる気がない。
  • 寝てばかりいる。(眠いらしい)


全体的に活力がない


何も予定がない日に、パジャマのままで着替えようとしない。

ゴロゴロしている。


やる気が無い。


植木など好きで弄っていたのが、やらなくなった。


良く寝ている。


それもイビキをかいて熟睡しているようです。


昨日の出来事


ステテコの後ろに黄いあとがあったので、


後ろに、何か付いているよ」と言った。


その後

自分で洗面所で石鹸をつけて洗っていたのだが、


洗濯機に入れておいて


言ったまま、夕飯の準備をしていた。


夕飯後、シャワー浴びようと風呂場に行って驚いた。


なんと暖房が付いていたのだ!


35℃もある暑い日に暖房!

つい


何してんの!



この暑い日に、暖房なんて!



大きい声が出てしまった。


認知機能の低下があるのは、分かっているのに、、、、

物事の理解や判断が低下しているのに、、、


相手は病気なのに、、、


本人は乾かそうとしたらしく、


本来なら


乾燥のボタンを押せば、良いのだが、、、


乾燥も暖房も理解ができていない。


それより急いで乾かす必要もないのです。

ステテコは何枚もあるのですから、、、、


洗濯機に入れて置いてくれれば、それだけで良かったのです。


解っていても大きい声が出てしまった。




年金生活のご飯


朝ご飯





いつもの変わり映えしない朝ご飯

食パンはトーストした後、バター&メープルシロップをかけた。



昼ご飯




チャーハン(大根の葉、ケール、卵)

きゃらぶき

糠漬け

フルーツ(ぶどう)


チャーハンはカリフラワーを細かくカットして入れてある。


ご飯が少なかったのとカリフラワーの残りがあったので、


糖質制限ができるので、、


夕ご飯







カレードリア

カレーの残りとご飯を混ぜて、とろけるチーズをかけて

焼きました。

ちょっとタバスコを振って!





oisixkitから


「味しみやわらか!牛肉とニラの肉豆腐」



今回も牛肉パックが2袋

入っている。






1パックだけ使うことにします。


ニラもついていたが、家庭菜園にもたくさんあったので

ニラは追加した。


oisixの味付けは我が家に合っている。

薄味で美味しい!のです。


お得なoisixのお試しセットですよ

詳しいことはタッチして下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ