2022年6月24日金曜日

楽しみながら健康管理アプリ&年金生活のご飯

 


           今朝収穫した野菜


きゅうり

イタリアンパセリ

青しそ

ラッキョウ



キュウリが大きくなっていた。


青しそも大きくなり過ぎるくらい

ラッキョウが青いのは、掘り起こしてそのまま太陽に当てていた為。

捨てるのは勿体ないので、甘酢つけにします。



健康管理アプリ


楽天シニア」


楽しくお得感があるのでブログ記事にしょうと思います。


歩数計としても使えのよ。


















一日4000歩達成すると楽天ポイントが1点貰える。

健康管理としては、体重、血圧、心拍数、睡眠

など記録できる。



















朝起きて体重計にのる習慣ができ


血圧を測り、同時に心拍数、睡眠時間を入力。










平均値の血圧です。
(朝、晩2回)










朝は驚く程
血圧が高いことがわかる。


















入浴後も測ると平均値が出る。

私の場合

朝は160〜170位ある。


深呼吸したり、肩を上下したりして3回測るようにしている。


3回目には下がる(多少)ことが多いが、たまに上がることもあって


朝は危険(私の場合)

朝の散歩は避けた方が良いことがわかった。


入浴後は

最高血圧は110〜120〜125位になるので


平均値は多少低くなっているのかな〜?


6月になってから、このアプリを知って始めたところなのですが、、


このアプリを使う為には、

個人情報は入力します。

名前

住所

生年月日

電話番号

等など

楽天ポイントを貰う為には、チェックインしなければならないのですが、


チェックインできる施設があまり無いことが、不便ですかね〜


私の場合は薬局にこのアプリをチェックインできるダブレットが置いてある。


QRコードをスキャナーにかざすとチャリン?音がして


スマホ画面に楽天ポイントが入ったことがわかる。























このアプリを使って見ての感想は

楽しみながら、健康管理ができること


ポイントを貰えることで、1日(4000歩)は歩くようになった。

歩き足りない時は、家の階段を上がったり、庭を行ったり来たり(笑)



血圧も毎日測るようになった、。

苦にならないのが良い。

自身の健康管理のために、苦にならず楽しめるアプリの紹介でした。




年金生活のご飯

朝ご飯

定番だけど



毎日野菜が食べきれないので、


俺ウサギでない』

とか言われそうなくらい野菜一杯のサラダです。



昼ご飯






カレーライス


ケール、もやし、カニカマ中華風サラダ

フルーツ(キュウイ、ぶどう)

麦茶


夕ご飯






揚げ焼き天(牛蒡、人参、アミ)(青しそ、蒲鉾)ピーマン


煮物(大根、こんにゃく、絹揚げ、しいたけ、筍、里芋)

糠漬け(キュウリ)キムチ

麦ご飯

味噌汁(ケール、揚げ)


oisixkitに入っていた揚げ焼きに家にある青しそ蒲鉾など足した。


天ぷらに片栗粉を入れるのは、はじめてでした。

oisixkitのレシピに沿って

片栗粉、小麦粉を入れて、油少なめ(1cm位)

揚げ焼きでも充分カリとした天ぷらになった。



お得なお試しセットです。

 


ランキングに参加しています。

  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

イライラが止まらないが、、私は味方になって!

  季節の変わり目からなのか 弟の亡骸に対面して混乱してしまったのか? サッパリ分からないのですが、急に息子の顔を見ても、 「 どこの人か分からない!」 (この時点では自分に息子がいる事は分かっていた) 末弟に対しては、 「〇〇だよ!」 と言っても〇〇が分からないと 末弟の存在そ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ