2022年6月23日木曜日

高齢者にはたんぱく質もカロリーも太る心配より痩せないように&年金生活のご飯

 



ダイソーで2袋100円で買った種子を4月に撒いた野菜です。

パクチー、


3種類のミックスサラダ菜の種子から育ったサラダ菜ですよ!


今現在食べきれない程、、、


大きくなった物から間引いて食べているけれど、


もう〜

次々育ちすぎて、、、


贅沢な悩みですね〜〜。


知人から小さな苗を頂いて(3月末)名前が判らない野菜でしたが、


ネットで調べたら、どうもケールらしいです。




どの位大きいのか20cmの物差しを置いてみた。

大きいけど、肉厚で柔らかいの。





お浸し、味噌汁、炒め物にも、クセがないので、、


ケールはキャベツと同じような用途(レシピ)OKらしいので、


今は生野菜は買わずとも良くなっていますよ。


2袋100円の種子とタダの苗ですから〜


嬉しい限りです。


この野菜を使って


年金生活のご飯


朝ご飯




たっぷりフレッシュサラダ&目玉焼き

冷凍食パン(バナナ)

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁


冷凍食パンはバナナをのせトーストしてから、オリーブオイルを回しかける。


甘くって、とろ〜り美味しい❣️


昼ご飯




今日は高齢者学園大学の講座があるので、

夫には

「とんかつ弁当」を、

87歳の高齢者だから、タンパク質もカロリーも必要!


太る心配より、痩せないように


考えているが、だんだん痩せてきているんだよね。


量も減ってきているし、、、


充分なカロリーも摂れなくなってきているのが、気がかり。



夕ご飯




自家製冷凍餃子 (こしょう&酢)

もやしナムル

カリフラワーマヨネーズで、

きゃらぶき、糠漬け

麦ご飯

味噌汁 (ケール、絹揚げ豆腐)


夫の分の餃子は5個 (残す為)

きゃらぶき、糠漬けは食べていない。


麦ご飯は、130g位をのりをのせて食べていた。

他は完食する。


今日の家庭菜園から収穫したもの


パクチー、ミックスサラダ菜、


冷凍保存して置いたもの


食パン、餃子、


お読み頂きありがとうございます。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

ランキングに参加しています。

フォローしていただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

疲れが半端ない(ストレス解消するつもりが、、、)

  神社仏閣巡りを月1でする仲間がいる。 今回は8名で車2台に便乗して回ったが、駐車場🅿️に停めて 境内を参拝するのですが、 どこも大木があり静寂で、ざわつく心が落ち着いていくのがわかる 太陽がギラつく日だったけれど、程よく大木が日陰を作ってくれ 気持ちそのものものも洗い流され...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ