2022年6月22日水曜日

ウォーキングでバテたのは80代?60代?&年金生活のご飯

 

高齢者学園大学ウォーキングクラブに入会して初めての例会に参加してきた。


参加者 115名   (60〜83歳)


大型バス3台


クラス毎、班ごとに割り振られ、バスに乗車する。


事前に講習会があり、


禁止事項が


バスの席取り、お菓子配り、雨傘、


だった。


一緒に参加する友人(次の乗車場)が来る前に


80代の男性が乗ってきて、隣の席に


此処いいですか?


どうぞ。


言うしか無い。


ク、、ク、、くさい〜〜


加齢臭には参った〜


おしゃべり好きな男性


元教師らしく、長く校長職にもついていた話を聞く羽目になる。


まあ〜  いいけど、、、、


後から乗ってきた友人の隣の席も、男性だった。


やはりお喋りな方だったらしく、


結構面白い!


とか言っていた。


そんなこんなで目的地に到着する。


まず、


ラジオ体操


100名以上でラジオ体操なんて何年ぶりかな〜


15人の班に分かれて出発


2時間コース


やはり女性が多いかな〜


ゆっくり、楽しみながらのウォーク


60代と思しき恰幅の元気の良い男性が、


大きな声で、仕切っている。


休憩を挟みながら1時間半くらい歩いた時、


班の後ろから女性の声が、


歩くのが、大変になった人がいる」


振り返ると


体が右に傾いている人が、、、


一緒の班の中には、83歳で参加した男性もいた。


みんな、その男性? かと思ったが、、、


ところが、目を疑う。


今にも倒れそうな人は、


あの一番元気だった、60代後半と思われる方だったのだ。


年齢では無い。


60歳後半から70歳代、80歳代は


見た目は確かに60歳代と80歳代では違いはあるけれど


体力差では、鍛えている方は80歳でも、


2、3時間のウオークも登山も出来ている。


60代は、まだ体力に自信があるのか、過信しているのか


それでもバテて歩けなくなったのは、参加者の中でも若い男性だった。




年金生活のご飯


朝ご飯




野菜たっぷりサラダ&目玉焼き

納豆(おろし付き)

糠つけ(きゅうり、大根)

梅干し

麦ご飯

味噌汁


昼ご飯




焼きそば (ケール、ピーマン、にんじん、もやし、豚肉等)

浅漬け

バナナ(半分)

麦茶


夕ご飯


oicixkit  「湯煎で簡単! さばの味噌煮定食」




oisix kitが届いたのでそれを使う。




湯煎するだけで、ふっくらのサバ味噌煮が食べられるのは有難い。

しかも骨も取ってあるので食べやすいのです。

真空パックに切り身2個入っているので


1パックだけ使う。(半切れ)




さばの味噌煮の皿に(海藻、カボチャ)入っているものは、oisixkitです。


たまご豆腐おろし添え

ケールお浸し

きゃらぶき

麦ご飯

味噌汁(ケール、大根、揚げ)


oisixの味付けは、薄味で優しい味です。

今月は一度だけの注文でしたが、、


oisixのお試しセットは、お得ですよ!

タッチすると詳しいことがわかります。

 


ランキングに参加しています。

宜しかったら、ポッチって下さいませ。


  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ