2022年6月26日日曜日

認知症(困った行動)&年金生活のご飯

 

今日も朝から暑いですね〜

カラットした暑さではないから(湿度が高い)


余計ジッとして気が滅入る。


認知機能の低下で色々困ったことが多くなってきた夫


昨日の朝は、朝飲む薬と夜の薬も一度に飲んでしまった。


朝の薬は黒マジックで日付を書いている。


夜飲む薬は赤マジックで日付を書いて別の場所に置いている。


それで問題なかった。


今ままでは、、、、、、


ところが、昨日の朝は日付を見て






(25日)の薬を飲んだ。(朝の分も、夜の分も)


夜飲む薬は別の場所に置いてあるのに、(夕食後と書いてある)


夜のお薬は、1粒(血糖を下げる作用がある)


朝も同じ薬が処方されている。


2回分の血糖を下げる薬を飲んでしまい


低血糖になる心配があった。


未だ朝の段階では症状は全くなかったが、、


運動型の介護施設(リハデイ)に週3回通っていて


25日は通所日だった。





いつもこのカレンダーを見て



明日は出番だな!」 とか


明日は休みだ


と何度もカレンダーを見ている。


日にちは気にしていたが、、、。


日にちだけで、朝、夜の判断ができなくなったか?


介護施設リハビリ型デイサービス(リハデイ)


25日はリハデイに行く日でした。


リハデイに行く日には、朝早く起きて準備している。


この日(25日)も髭剃り、着替えも早くからして


朝ご飯も食べ、薬も飲んでいた。


私は、洗濯物を干したり、洗い物をしたりしていたが、、、


フッとテーブルの上を見ると


飲んでしまった、2525  の空きふくろがあった。


また、大きい声が、出てしまった。



何? 朝の薬と夜の薬も飲んだの?!」



何してんの!



相手は病気なんだからとは、解っているけれど、、、

どうしても、声を荒げてしまう。


リハデイのお迎えが来た。

事情を話す。


やはり


今日はお休みして下さい。」


今は元気でも運動しているうちに低血糖になって倒れる危険性がある


との事。


準備して30分も前から玄関先で待っていたが、、、、


少し甘い飲み物を与えて様子を見ていた。


幸いにも変わった様子は見られなかった。


大事にならなかったから良かったけれど、

度々このような事が、起きるのか。


これから先どう対処していけば良いのか、


悩みが増えた。



年金生活のご飯


朝ご飯






家庭菜園のサラダ菜 (キュウリも収穫)

さくらんぼ(佐藤錦)

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁





今日のパンは


ビザトースト (6枚切り半分)

コーヒー


昼ご飯


写真撮るのを忘れてしまった。

ミートスパゲッティ

ミートソースも手作りした。


夕ご飯





oisixkitの牛肉1パック残して置いたのを使い

「肉じゃが」を作る。

家庭菜園にパクチーが沢山あるので、パクチー入り肉じゃがです。

昼のスパゲッティの残りを使い

スパゲッティサラダ&野菜サラダ

トリモツのソース煮

麦茶




おかずを食べた後


冷やしとろろ蕎麦(青しそ)

麺つゆを薄めただけの汁ですが、暑い日にはサッパリして美味しい!



夏バテしない様しっかり食べましょうね。


最後までお読み頂きありがとうございました。



ランキングに参加してます。

宜しかったらポッチして下さいね。



人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

人間はそんなに強くないわね(ストレスで体調変化する)

  連日の連れ合いの喜怒哀楽に付き合っているうちに 私の体調もオカシクなってきた。 肩から首にかけて凝った様に気分が悪く血圧値も上がってしまった。 下痢もしている。 相手は病気なんだから、仕方が無い、、、とは思っている。 が、、 言いたい放題 やりたい放題 連れ合いはお殿様みたい...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ