2022年5月7日土曜日

ヨーグルトは食前?&食後?どちらが良いのかな〜

 



おはようございます〜


平和な良い季節になりましたね。

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。

ヨーグルトはいつ食べていますか?


食前? 食後?


私は特に決まりは無く、

なんとなく食前に半分くらい食べて、食後に残りを食べる感じでしたね。

どうも食事の前と後では、効果に違いがありようですよ。


新聞で出ていたのです。

ヨーグルトの効果、食事の前後で違い」


改めて考えてみました。


こちらの新聞記事です。



これによりますと

食事の前のお腹が空いている時に食べるとカルシウムが吸収されやすく、


骨の健康に気をつけたい人は食前がベスト!


ダイエットしたい場合も食前に食べるとヨーグルトで食事量が減らせる。


食前にヨーグルト派


  • 骨の健康(カルシウム)を取りたい方
  • ダイエットを考えている方
  • 血糖値の急上昇を防ぎたい方


確かに食前にヨーグルトを食べて時間が経つと

お腹が満腹感があるので、他の物を食べなくてもOKになる。


食後にヨーグルト派


  • 便秘の改善したい方

空腹時を避けて胃酸の影響を受けにくい状態なら、

乳酸菌やビフィズス菌がより多く腸に届きやすくなるようです。


自分はどちらが合っているのか、

食前?   食後?


ちなみに私は食前です。骨粗鬆症も気になるし、体脂肪も!ね。


毎日毎朝ヨーグルトを食べているからか、便秘と言うことはありません。

食後必ず、トイレです。(笑い)


 
年金生活のご飯

朝ご飯




サラダ(レタス、パクチー、赤パプリカ)&目玉焼き
食パン(バター、海苔の佃煮)
甘酒ヨーグルト
アシタバ青汁
コーヒー
フルーツ
パンに海苔の佃煮以外かも?

いけるんですよ❣️

塩っぱい系の食事パンって感じですね〜


昼ご飯



イワシの蒲焼丼
きんぴらごぼう(残り物)
味噌汁(菜葉、えのき)
甘夏

いわし蒲焼丼は、先日半額(4匹入って108円)で買った物を。

1人2尾54円のいわし丼栄養満点で美味しかった❣️


夕ご飯





こちらも半額(1,080円が540円)で買った合鴨ローストビーフ&サラダ

フキの味噌炒め(残り物)
冷やっこ(ニンニク、胡麻油、生醤油)

煮込みうどん(けんちん汁が残っていたので)

合鴨ローストビーフも2人で全部は食べきれない量があったので

一部冷凍しておきました。

今日の食費も2人で1000円は使っていないと思います。

家庭菜園で収穫した物(0円)

パクチー〜(昨年の種がこぼれて出てきた)
フキ〜散歩中に取ってきた。


最後までお読みいただきありがとうございます。



ランキングに参加しています。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ