2022年5月24日火曜日

一坪農園(ハーブ)&年金生活のご飯

 




雨上がりの撫子が色鮮やかでとても綺麗!


昨年の秋に植えたものです。




今日は、一坪農園のハーブ編です。


ジャーマンカモミール

フレッシュな香りがより美味しさを引き立てます。


こぼれ種子が毎年楽しませてくれます。




バジル(ダイソー)で2袋100円の種です。

かわいい芽が出てきましたね〜





レモンバーム

昨年の根付き今年も出てきたのです。

爽やかなレモンの風味が楽しめる。




パクチー(ダイソー)で2袋100円で買った物

初めて食した時は、何これ!って思ったけれど、、、

今は、サラダに入っていないと物足りない?感じがするの。

どくどくの香もヤミツキになるから不思議。



ローズマリー(立性)3年もの

肉料理や煮魚の臭み取りに使っています。

完全に木になっています。




ドクダミもハーブの一種なのですね。
昨年若葉を焼酎漬けにしました。

小さな農園(家庭菜園)ですが、春から、秋にかけて食卓を賑わせ、

楽しませてくれます。



年金生活のご飯



今日の朝ご飯



ミックスサラダ(ゆで卵、ミニトマト)
にんにく茎の味噌炒め
納豆
梅干し(2人分)
甘酒ヨーグルト
アシタバ青汁

にんにくの茎(頂き物)お砂糖と味噌で胡麻油炒めたら
美味しい❣️
硬そうだったけれど、全然そんな事なく食べることができた。


昼ご飯


以前手作りして冷凍保存して置いた「おやき

煮込み温麺
お茶とコーヒー

おやき」は常温に戻して蒸し器で10分位、
その後トースターで数分焼くとカリとした食感になりおいs
出来立てと同じように美味しく食べれます。


夕ご飯




鮭ムニエル
セロリのきんぴら
山菜蕎麦
赤梅酒


oisixのkitが届いた。

箱開ける前のワクワク感がね〜

子供みたいにはやる気持ち、大事にして生きたたいな〜










今日はoisixのメニューから「鮭ムニエルのお手軽タルタルソース」

今回も鮭の切り身が結構大きい!

2袋のうち1袋の鮭を半分に切って使うことにする。

残りは後日別レシピにて。


oisix kit お値段が高いと言う意見もありますが、

kitのメニュー表示どうりに全部使わなくても、

2回に分けるとか工夫次第で調理すれば、節約にもなると思う。

お試しセットは本当にお得ですよ!



 


今日の家庭菜園から

ミックスサラダ菜

冷凍保存して置いたもの

おやき、しめじ


ランキングに参加しています。。

宜しかったらフォローお願いします。


  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ