2022年5月25日水曜日

生き生き講座(ロコモ運動)&年金生活のご飯

 


鮮やかな赤い撫子今年も色鮮やかに咲きました。


小さくって優しい花ですね〜

日本の女性が大和撫子と言われた時代もありました。


今?   どうなんでしょう?


小さくって可愛い優しい花もいいけれど、、、

もちろん花としては好きだけど、、、


人間(女性)に例えるなら、力強く大輪の花もいいじゃないかな〜


さて、

今日は公民館主催の「生き生き講座」に参加してきました。

年6回の開催ということで第1回目の会合でした。


内容は「ロコモ運動教室」

足腰を鍛えていつまでも元気に過ごすための運動です。


最初は椅子に座ったまま、手を動かしたり足を広げたりすぼめたり、


右手をパーと左手がグーとか簡単な筈なのだけど、


それが中々できない!

脳年齢が老化しているって事らしい!


その後椅子の後ろに回って、「片足立ち」


30秒!


それが10秒過ぎたあたりからフラフラ、15秒で足が着いてしまった。

1分片足立ち出来るようにするのが、いいらしい。


足の指に力を入れられるようになれば、出来るようになるみたい!

転んだ時に頭から地面につかないように、パッと手が出るように、

足の指の動きが大事なんだって!


このロコモ運動、お金もかからず、座っていても出来、

ちょっとキッチンで出来るし、毎日しょう!   と思う。


年金生活のご飯


朝ご飯



安定の朝ご飯です。(笑)

食パン(6枚切り半分)バター&ブルベリージャム

野菜サラダ&目玉焼き

甘酒ヨーグルト

アシタバ青汁



昼ご飯



鶏胸肉丼

セロリのきんぴら (残り物)

切り干し大根煮物 

ネギと菜葉のスープ


鶏胸肉丼はとり天を取り置きして置いたもの

温泉卵はレンチン1分して連れ合いと半分個


夕ご飯




生鮭と春野菜の味噌蒸し煮

タケノコの煮物

わかめときゅうりの酢の物

セロリの中華風漬物

麦ご飯

味噌汁(わかめ、キッチン小松菜)


昨日oisixkitの鮭を1袋、残したので今日は春野菜と蒸し煮にしました。


一切れを半分にカットして2人分にしてね。


大きめの鮭だから高齢夫婦には丁度いいの。


春野菜の水分とお酒大2だけで蒸し煮、

味付けは

  • 味噌大1
  • マヨネーズ大1
ちゃんちゃん焼きとも言うわね。


タケノコは沢山頂いたのでアク抜きした後冷凍保存して置いたもの

※  凍ったままの筍をグツグツ沸騰しているところに入れる

   食感が変わらず美味しくできますよ。


※セロリの漬物

胡麻油&麺つゆで漬けた。

無限に食べられる。ご飯のおかずにも、コリコリした食感でおつまみにも!

美味しい❣️ですよ。


(ブログを書く時間の関係で昼ご飯、夕ご飯は前日の物です)



今日の家庭菜園から収穫したもの

キッチン小松菜、ミックスサラダ菜、


冷凍保存して置いたもの

鶏胸肉、タケノコ


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村  


 最後迄お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ