2022年5月23日月曜日

寒いです〜年金生活のご飯

 




梅雨に入ったような今日の天気です。

なんか寒くってストーブも点けて過ごしています。


体調も思わしくなく、廊下に水滴が! テン、テン、

なに?  なに?  


老化すると、目からは涙が、鼻からは鼻水が、、、、

出るところがあれば、出てしまうようです。(大、小もね。)


生命の自然現象です。

だんだんと産まれた時に返っていくのでしょうか。


恥じらいは残っているので、何事も無かったようにお掃除するのみ。


怒りたい、怒鳴りたい気持ちをグッと堪え、


生きているだけで丸儲け」


鼻歌を歌いながら、今日も過ごしましょう。



年金生活のご飯


朝ご飯



チーズ入りサラダ

朝粥

ミロール

甘酒ヨーグルト

アシタバ青汁

コーヒー

寒いのとお腹の調子が悪いのでお粥を作りました。


昼ご飯






補完用の冷凍食品(カルボナーラ)
ミックスサラダ
柏餅
お茶









補充用に準備しておいた「カルボナーラ」を食べてしまった。


360gがあるので2人分?あるかな〜と思ったけれど

少ないですね〜


1人分100gのスパゲッティ(乾麺)を茹でっているので、充分足りると思っていたが、

違っていました。


茹でる前の麺と茹であげた麺の重さは違うのですね〜

全く、、茹でた後のスパゲティの重さを量っていませんでした〜〜〜〜


やはり経験しないと判らない物です。


災害時2人分と思っていたら、全然足りない、なんて事になっていました。

補完するものは、しっかり食べて試してからの方が良いですね。


夕ご飯



鶏胸肉揚げ天

里芋煮物

セロリキャベツの浅漬け

紅芋甘煮

麦ご飯

味噌汁(ワカメ、さやえんどう)


今日の家庭菜園から収穫したもの

ミックスサラダ、


冷凍保存して置いたもの

柏餅、ミーロル 里芋、鶏胸肉



今日も美味しくいただきました。



最後までお読みいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

宜しかったらポッチとお願いします。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

一日中イビキをかいて寝ていた。

          (金魚草を切り戻したものです♪♪♪) 東京往復して疲れた🥱ようです。 比較的健康な私でも肩が凝り背中もじんわりダル重い やはり疲れた🥱😓   自分ではまだ、大丈夫だと🙆思っているけど、、、 後期高齢者なんだな〜   実感したわ。 ましてまもなく89歳に...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ