2022年5月10日火曜日

夫婦の関係&年金生活の食生活

 



夫婦2人年金のみでの生活です。

夫は要介護1で現在リハビリ型の介護施設に週3回通っている。

10年以上前に脳梗塞を患い認知機能の衰えもありますが、


しかし、自分の事はある程度は出来ているので、

現状維持のままズ〜と過ごせればそれで良いかな〜

多くは望まない。

頼りになるとか、守ってくれるとか、

もう〜〜〜とうに、その役目は妻になっています。


1人では生活できない状態になったら、出来る人がやればいいのです。


我が家の食費は月3万円

主食、飲料品、おやつ類も含めて。

あまり紐じいのはイヤなので、色々工夫しているところ。

スーパーの閉店前の半額を狙ったり、激安スーパーで買い物したり、

でもいつもそればかりだとね〜

気持ちが滅入る、、、、、

ワクワクするとかも人間必要だし、

通販サイトとか、たまには成城石井とか利用したりしている。


予算3万円の中で、、、、

今回、Oisixのお試しセット(1980円)を使ってみて良かったので

定期購入を申し込みをしました。

今日一回目の箱が届き、開けるまでのワクワク感がたまりません。





熊本産ミニトマト 
キャンディーぶどう(AUS産)
国産具材のほおば焼売
Kit2人前
1、香ばし唐揚げのトマトシーザー仕立て
2、味しみやわらか!牛肉とニラの肉豆腐
3、火を使わずに!蒸し鶏のごまポンだれ

「牛乳とか飲み放題」
選んだのは、
  • 青汁つづくコラー✖️2
  • 全粒粉ベーグル✖️2
  • バター香る!パンショコラ

5,888円ですが、値引ー500円で

今回のOisixは5,388円でした。

月2回くらい頼もうかな〜と思っています。

ワクワクするし、マンネリーする毎日の献立に刺激にも!


年金生活のご飯


いつもの朝ご飯



サラダ(グリーンカール、新玉ねぎ、赤パプリカ)&ウコギ卵焼き

食パン(ブルベリージャム、自家製)
甘酒ヨーグルト
アシタバ青汁
コーヒー


昼ご飯




レタスチャーハン&麻婆豆腐

おからナゲット
揚げない大学芋(残り物)
味噌汁(豆腐、三つ葉)

レタスチャーハン(レタスは外側の硬い葉2枚、ツナ、紅生姜)
麻婆豆腐(残り物)

おからナゲット(前夜のおからの煮物のアレンジ)

残り物の昼ご飯でした。


夕ご飯





サラダ&コロッケ(グリーンカール、キャベツ)
        (カボチャコロッケ、肉じゃがコロッケ)

おからの旨煮
納豆
麦ご飯
味噌汁(豆腐、ミツバ)

家庭菜園で収穫した物

三つ葉、ウコギ

冷凍保存して置いたもの

ブルベリー、麦ご飯、さつまいも、コロッケ

最後までお読みいただきありがとうございました。


Oisixのお試しセットはお得ですよ❣️
タッチすると詳しいことが見れます。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村ランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

デイサービス利用料金を公開します。

  介護度1でデイサービスの利用は 機能訓練(リハビリ)型のリハビリテーションとデイサービスの2カ所利用しています。 「リハデイ」には週3(火、木、土)9時〜12時まで利用 令和6年02月(口座振替の為2ヶ月後) 2月は11日利用する。 11日利用して5,641円ですから(1割負...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ