2022年5月1日日曜日

年金生活家計簿公開(2022年4月)します。

 


おはよう御座います〜

寒い朝です。一度は片付けたストーブや炬燵をまただしました。


いっときは28℃くらいになった日もあったのに、10℃以下ですもの〜〜


お布団も夏仕様にしたけれど又、羽布団を出して来ました。


この時期熱でも出たら、コロナ陽性?とか疑うでしょう?


まあ〜お互いに体調崩さないように気をつけましょうね。


さて、4月も過ぎましたので、我が家の家計簿を公開したいと思います。


収入は年金のみ(株式配当は微々たるものなので、証券会社に入れたまま運用に回す。)


80代と70代の高齢夫婦2人暮らしです。(子供は自立)


年金額は世間で言われている平均額です。


住まいは日本の北の小さな町に50年以上住んでいます。(持家)


家計簿に収入と記載するのは、年金額ではなく銀行口座から引き落とした時に

その額を記載しています。


口座引き落としの物、カード決済の物もある為収入より支出が数字上多くなっています。


カード決済は単発的な買い物した時には都度記帳し、

通年決済の物(新聞、ジム、電気料)

などは、引き落とし日に記載しています。






家計簿アプリ(レシーカ)を使っています。

青字が収入

赤字が支出


空欄の日は出費がなかった日




下はNumbersアプリで集計しました。

月予算を150,000円にしているので、差額が記されていますね。

今月は大幅な予算オーバーです。(車の修理代金が、)




明細は

食費   26,013円
外食    2,330円
美、健康 12,089円
医療費   9,688円
教養    5,110円
車関係 168,530円
日用品   1,030円
水、光熱 16,890円
住居    5,000円
娯楽    4,096円
家庭菜園  1,386円

合計  252,162円

−102,162円)

車関係が大きかったです。
(修理代金、タイヤ交換、ガソリン高騰)

美、健康は、アシタバ青汁、カーブスなど

医療費今月は夫のみ(リハビリ、pcr検査など)

水、光熱 灯油 5,562円

電気料11,328円

水道料は今月は無し

車関係(168,530円)を除くと なんと計83,632円ですよ。

10万円以下で生活できたのですね〜

地方では車は必需品なのです。

なくてはならない物ですが、車はお金がかかる。

かかり過ぎ、、、、、


5月には車の税金もあるのです。

はあ〜〜〜〜〜〜

5月はどうでしょう?
15万円で暮らせるかな〜







これからもよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございます。






 人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きてさえいれば何となるわ

              「趣味の写仏」(今月の課題) 100歳になっても出来る趣味はないかしら? 探して見つけたのが「写仏」でした。 1時間くらい筆を動かしていると不思議と ざわつく心が落ち着いてくる。 「生きてさえいれば何となるわ。」 クヨクヨしても解決するとは限らないもの...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ