2022年5月21日土曜日

一坪農園(家庭菜園)(2)&年金生活のご飯

 


薄曇りでなんか蒸し暑い感じの朝です。

我が家の家庭菜園ですが、一坪?くらい

一坪農園って行っても実際は1、5坪くらいあるかも?ですが、、

自宅の庭の隅に野菜を作っているのよ。


昨日は今収穫できるものをアップしましたが、今日はこれから先楽しみな物です。




白いゴーヤです。プランターに1本だけ。

苦味が少なく、サラダとかに向いていると言われている。





デリシャスゴーヤ プランターに2本植えた。

細長く、収穫量が多く取れそう。ゴーヤチャンプルが楽しみ。

日除けにも!  毎年手を伸ばして家の中から、収穫している。


暑い夏は毎朝、食卓に上がる。




黒いトマトらしい

赤いトマトより甘味があると言う。





ミニトマト、わき芽を取って植えると増えるので1本だけ植えた。



きゅうり4本 全て育てば食べ切れないくらいになる。 

と思う。


これから先楽しみな物アップしました〜



年金生活のご飯




今日の朝ご飯




サラダ(レタス、一坪農園のミックスサラダ、新玉ねぎ)&目玉焼き

食パン(バター、ブルベリー)
甘酒ヨーグルト(甘酒100gヨーグルト100g)
アシタバ青汁
コーヒー

いつも同じような安定した朝食(笑)
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを作っていますよ。
3月から ズ〜と同じ種菌を繰り返している。


昼ご飯




カレーライス(こくまろ&ジャワー)ミックス

キャベツとセロリの浅漬け
オレンジ

「カレールーこくまろ」って同じ量でも固まらないですね〜
スープカレー? って言う感じになって。
そこでジャワカレーのルーを足した。


夕ご飯




手作り餃子
サバ缶とキムチのシャキシャキ和え
キャラぶき(残り物)
梅酒
麦ご飯
味噌汁(豆腐、ふだん菜)

餃子を作る時は、30個作って半分冷凍保存して置いた。

胡椒酢でさっぱりと食べる。

サバ缶と〜〜はカーブスの
「タンパク質レシピ」










玉ねぎ、水煮サバ缶、キムチ、温泉卵で出来る簡単レシピ
簡単だけど美味しい❣️

サバ缶ってタンパク質も取れて良いのは分かっているけれど、

レシピがね〜無いのよ!

これはオススメできる。簡単だしね〜

今日の家庭菜園から収穫した物

ミックスサラダ菜、ふだん菜、ふき

冷凍保存して置いたもの

食パン、ブルベリー、手作り餃子、豚肉

今日も美味しくいただきました❣️



最後までお読みいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

宜っかったらフォローお願いします。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

一日中イビキをかいて寝ていた。

          (金魚草を切り戻したものです♪♪♪) 東京往復して疲れた🥱ようです。 比較的健康な私でも肩が凝り背中もじんわりダル重い やはり疲れた🥱😓   自分ではまだ、大丈夫だと🙆思っているけど、、、 後期高齢者なんだな〜   実感したわ。 ましてまもなく89歳に...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ