2022年4月9日土曜日

足腰が弱って買い物にも行けなくなったら?どうする?





    春ですね〜

暖かいです。風もなくお洗濯日和、冬に間(フリース)の

布団カバーも交換しましょう。

フリースの布団カバー暖かくって本当に重宝しました。


さて、老後は出来る限り人(介護)のお世話にならずに

100歳まで自立したいものです。(希望的観測)

そして、死ぬまで自宅で過ごしたいと思う。

今私は73歳、まだ自由に動けては居る。


食べたいものを買いに行く、温泉とかにも行ける。)


周りを見ても70歳代はお買い物とかにも行けているが、、、

10歳くらい上の方かな〜

80歳過ぎ、、、85、、、

そうです。平均寿命くらいの年齢になると、お買い物とかにも

歩いて行けないようになって来ている様です。


(5分くらい先のスーパーにも)


特に女性は足腰が(膝?)痛んでくる人が多い(近所の80代)


家族がいなければ、買い物難民になってしまいそう、、、、

自立した生活するためにも、

健康な今から色々考え試してみようと思います。


家にいながら「宅配食品」とか自分に合うものを健康な内から

短期間だけ、いろいろとね。

  • 出来上がっているお弁当がいいのか、
  • 半分くらい調理済みがいいのか。(レンチンするだけとか)
  • 野菜、お肉とか単品だけが良いのか。

まあ〜老化の進み具合にもよるでしょうね。

味付けとかも業者によって違いはあると思うから、、、

自分に合うものを選ぶ、価格もあるしね〜

難しいから、健康なうちから少しずつ出来ることを試そうと思う。

出来る限り自立して迷惑をかけないようにしたいから、、、


食材(レシピ付き)を届けてくれるところもある。

しかし、調味料(醤油、味噌、マヨネーズとか)とかは

自分で購入しなければならない。




こちらを試してみました。





血糖値が上がりやすい夫の為、減塩食ですがレシピ通りに調理して(味は付いている)

冷凍保存がOKなので、使い勝手は良かったですよ。

栄養バランスを考えてあるので安心できますし。

毎食は無理でも(お金)一日一食ならOKです。












10年くらい続けているアシタバ青汁
毎朝飲んでいる。
今はお湯割りで
夏は冷たい水や牛乳で❣️



宅配されてくるので、続けられているのだと思います。

月3,888円(60袋)ですが、夫婦2人で毎日飲んでいるので、

高いとは思わないですね。

今日の朝ごはん

TVで納豆特集をやっていましたね〜

熱を加えると納豆菌が死滅してしまう云々、、、

そこで、先にチーズを乗せて焼いてから、納豆をのせた。




このままでも美味しいそう❣️






もう少しタンパク質を取りたいので、チーズトーストの上に納豆をのせて、
納豆パン❣️  美味しいのです!






























サラダ&目玉焼き
納豆トースト
アシタバ青汁
甘酒ヨーグルト
バナナ
コーヒー


こちらは昼ご飯





























久しぶりにご飯(昼は)にしました。

野菜炒め (白菜、もやし、にんじん、豆苗、など)
冷奴
煮物(残り物)
お味噌汁
ご飯



夕ご飯





























ハンバーグ(手作り)
冬菜&絹揚げの旨煮
蕗味噌
ご飯
そば茶
果物


いつまで、、100歳まで自分でお買い物してお料理できたらいいですね〜
目標です!



最後までお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。
フォローして頂けたら嬉しいです。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ