2022年4月11日月曜日

敷居が高かった(地域包括支援センター)への相談

 



おはようございます。

暖かいと言うより暑いと言った方が適切な今日の気温です。

春の洋服とかパジャマとか、急遽出しています。

羽布団も夏仕様のに変えました。また寒くなる日もあるかも?ですが、、、、


さて、タイトルにした「地域包括支援センター」に相談に行ったお話を書きたいと思います。

時間の過ぎるのは早いもので、もう4年前の事令和元年の3月でした。

迷っている方のお役に立てればと思い、当時を思い出しながら記します。


現在86歳(6月に87歳)4年前ですから83歳の時ですね。

他の用事があって保健所に行った時の事、

廊下を挟んだ向かい側に「地域包括支援センター」の部屋があったのです。

少し前から一度お話してみたいと思いながら、躊躇していたのです。

色々と問題行動が出てきていたからです。

  • ATMでの操作を間違える。
  • 嫁を思い出せない。
  • 歩く時ふらつく。
  • 散歩中転倒する。
  • 首が曲がってきた。
  • 排尿障害が出てきた。


年金が入るとATMでの操作をしていたのですが、

暗証番号を忘れたのか、何度も押してロックがかかり使えなくなったり、

3万円を引き出すところを30万円と押したり、

歩く時、すり足になり真っ直ぐに歩けない。

毎日10,000歩以上散歩していた時期です。

春から夏に向かって、心配していたのは、

散歩中に転んでしまう事でした。

(救急車に2度運ばれている。)


疲れたら休むことが出来なく、転倒するまで歩き続けるのです。


硬直したようになって、座る事が出来なくなる。

首が前に曲がってきました。(首だけ前に)


背や腰は真っ直ぐです。

オシッコが我慢できない(出たいと思うとトイレまで我慢できない)

など多々あり、このままでは一日中テレビばかり観ている生活になってしまい

寝たきり生活になるのが目に見える様でした。

今のうちになんとかしたいと思いながらも「介護」の相談って


寝たきりになってから?

早い?

歩けない訳ではないし、

食べれない訳でもない、

話ができないわけでもない、


悩んではいましたが、相談に行くきっかけが掴めない状態でしたね。

たまたま他の用事で行った先に「地域包括支援センター」を見つけなかったら

そして其処で思い切って、「相談支援」を受けなかったら、

今の生活はなかったかもしれません。


その後、「要介護認定」の申請をして「訪問調査」などがあり

要介護1の認定され、現在リハビリを中心とした(リハビリで身体機能アップ)

に火、木、土の週3回9;00〜12;00迄の半日コースに通ってます。

(長く歩く事は出来ませんが、身体機能に変化はなく過ごせている。)


料金は月5,000円位、PCR検査が毎月あるので8,000くらいにはなります。


介護の相談って行くまでの敷居が高い。

そうこう迷っているうちに手遅れになる可能性がある。

今思うことは、支援1、支援2、くらいの時に相談していたら?

と思うことはあります。

何事も初めての経験ですから、、、、




今日の夕ご飯


































メンチカツ
絹揚げ豆腐のグラタン
冷やし豆
ご飯
しそジュース


メンチカツは、ハンバーグを作る時に2個分をメンチカツ用にした物です。


メンチカツとハンバーグは材料はほぼ同じですから、

2種類作ると、味変げで節約料理にもなるし、

目新しいので同じ材料でも、手抜き料理にはならないですよ!

お勧めします。



今日も最期までお読みいただきありがとうございました。




ランキングに参加しています。
宜しかったらフォローして下さいね。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ