おはようございます。
暖かいと言うより暑いと言った方が適切な今日の気温です。
春の洋服とかパジャマとか、急遽出しています。
羽布団も夏仕様のに変えました。また寒くなる日もあるかも?ですが、、、、
さて、タイトルにした「地域包括支援センター」に相談に行ったお話を書きたいと思います。
時間の過ぎるのは早いもので、もう4年前の事令和元年の3月でした。
迷っている方のお役に立てればと思い、当時を思い出しながら記します。
現在86歳(6月に87歳)4年前ですから83歳の時ですね。
他の用事があって保健所に行った時の事、
廊下を挟んだ向かい側に「地域包括支援センター」の部屋があったのです。
少し前から一度お話してみたいと思いながら、躊躇していたのです。
色々と問題行動が出てきていたからです。
- ATMでの操作を間違える。
- 嫁を思い出せない。
- 歩く時ふらつく。
- 散歩中転倒する。
- 首が曲がってきた。
- 排尿障害が出てきた。
年金が入るとATMでの操作をしていたのですが、
暗証番号を忘れたのか、何度も押してロックがかかり使えなくなったり、
3万円を引き出すところを30万円と押したり、
歩く時、すり足になり真っ直ぐに歩けない。
毎日10,000歩以上散歩していた時期です。
春から夏に向かって、心配していたのは、
散歩中に転んでしまう事でした。
(救急車に2度運ばれている。)
疲れたら休むことが出来なく、転倒するまで歩き続けるのです。
(硬直したようになって、座る事が出来なくなる。)
首が前に曲がってきました。(首だけ前に)
背や腰は真っ直ぐです。
オシッコが我慢できない(出たいと思うとトイレまで我慢できない)
など多々あり、このままでは一日中テレビばかり観ている生活になってしまい
寝たきり生活になるのが目に見える様でした。
今のうちになんとかしたいと思いながらも「介護」の相談って
悩んではいましたが、相談に行くきっかけが掴めない状態でしたね。
たまたま他の用事で行った先に「地域包括支援センター」を見つけなかったら
そして其処で思い切って、「相談支援」を受けなかったら、
今の生活はなかったかもしれません。
その後、「要介護認定」の申請をして「訪問調査」などがあり
要介護1の認定され、現在リハビリを中心とした(リハビリで身体機能アップ)
に火、木、土の週3回9;00〜12;00迄の半日コースに通ってます。
(長く歩く事は出来ませんが、身体機能に変化はなく過ごせている。)
料金は月5,000円位、PCR検査が毎月あるので8,000くらいにはなります。
介護の相談って行くまでの敷居が高い。
そうこう迷っているうちに手遅れになる可能性がある。
今思うことは、支援1、支援2、くらいの時に相談していたら?
と思うことはあります。
何事も初めての経験ですから、、、、
今日の夕ご飯
メンチカツ
絹揚げ豆腐のグラタン
冷やし豆
ご飯
しそジュース
メンチカツは、ハンバーグを作る時に2個分をメンチカツ用にした物です。
メンチカツとハンバーグは材料はほぼ同じですから、
2種類作ると、味変げで節約料理にもなるし、
目新しいので同じ材料でも、手抜き料理にはならないですよ!
お勧めします。
今日も最期までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
宜しかったらフォローして下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。