2022年4月13日水曜日

趣味にはお金がかかる&遺されて困るものらしい!



高齢者学園大学の趣味のサークル

「写経クラブ」

月2回のクラブ活動ですが、それは皆さん好きでやっているクラブなので

ハツラツ生き生きとして60〜80歳代までの男女楽しい時間を過ごしています。

最近入会して来た男性は82歳?位らしいのですが、



生きている間は来る。」
「来ないな〜と思ったら、死んだと思って欲しい。」


などと笑いを取っている。


「写経クラブ」は般若心経を浄書するのですが、

その道に入るとやはり奥が深く、とうり一変には行かないんですね。

展示会もあるし、納経と言って般若心経を浄書したものを納めにも行きます。
 (書き損じたものも、破いたり捨てたりしてはならない)と言われている。


今年は中尊寺に納経に参る予定になっているのです。

初心者の私は、日帰りでの旅行気分で(バスを貸切)いますが、、、

今日は先輩方の書が表具屋さんから出来上がって来たのを拝見出来ました。

もう〜筆で書いたとは思えないような達筆で、、

何年やったら自分たちもあの様に書くことができるのでしょうか?

会話しながら、お金の話になって、、、

浄書した般若心経を表具屋さんにお願いして額縁するのに

3万円位、金で浄書し額縁にしたものは7万円以上だそうです。

趣味の会でも其処に入ったからには、それはやはり目標なのです。

3〜7万円で表具屋さんで額縁されたものは当然ですが


当事者には価値のあるものです。 


 が、

この世を去った後?

処分に困る?  のでしょうか。

実家など片付けした方のブログを見ても、

殆どの方は処分(捨てる。)している。

「遺されては困るもの。」になってしまうのでしょうか?

だからと言って生きている間の楽しみ(目標)も待たないで、

あとの事ばかり考えるのもつまらなくない?

好きに生きたいと私は思う。

金の般若心経を浄書して(7万円)家宝に!  なんて!ね。

告別式に掲げてもらう」

写経クラブの方々の会話なのです。

遺して逝くからね〜よろしくです。(笑)


今朝のご飯

















新玉ねぎ&レタス

サラダ
ジャガイモ入りオムレツ
てりやきハンバーガー
甘酒ヨーグルト
アシタバ青汁
食後コーヒーを

市販のてりやきハンバーガーにレタスを挟み食感を良くしました。

市販の物は味が濃い(塩っぱい)


夕ご飯




















豚肉の生姜焼き (レタス&ベビースター混ぜ)
古ずけらっきょうのずんだ掛け
自家製キュウちゃん
ジャガイモと冬菜の味噌汁
麦ご飯(80g)

TVで

野菜嫌いの子供に野菜をどうやって食べてさせるか」

と言うのを見ていたら、生野菜サラダに子供の好きな(ベビースター)を混ぜていた。

「美味しい!」と言ってその子供は食べていたので、

物好きなBARさんは次の日「ベビースター」を買ってきた。

(別に野菜嫌いではないけど、、、)

その時にベビースターを入れて野菜サラダを作って以来

冷蔵庫に残っていたのをやっと使い切った。

年寄りにはベビースターは入れない方が美味しいかな〜!(個人意見、笑)

ベビースターを入れて直ぐ食べたら、硬く口に突き刺さり、

時間が経ったらフニャフニャ、、、もういらない、、、

あれは子供の食べ物なのね。  か、

歯の無い年寄りには、お湯を入れてふやかしてもいいかも?

物好きBARさんは何でも試してみるのです。


最期までお付き合いいただきありがとうございます。



  



ランキングに参加しています。

宜しかったらフォローお願いします。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ