2022年4月22日金曜日

食べられる幸せ❣️節約料理でも楽しんでます〜




暖かくなりました〜

おはようございます!


観葉植物の植え替えやら家庭菜園の手入れやら忙しくなってきました。

時間の使いようでどうにでもなるストレスの無い生活をしていますから、、、

工夫して献立を考えたり、節約料理も楽しんでます。



鶏胸肉の皮

皮は弱火でじっくり焼いて脂を出し


カリカリになるまで焼く




細かく切って冷凍保存しています。

うどん、お蕎麦などの汁に入れると良い味が出るのです。




こう言う作業も時間の融通が効く老後だからできるのでしょうね。

面倒がらずに楽しんで行っていますよ。


年金生活のご飯



朝ご飯






朝は毎朝同じような朝食です。
野菜サラダ&目玉焼き
干し柿(冷凍保存して置いた物)
梅酒梅ジャム
甘酒ヨーグルト
アシタバ青汁
コーヒー




昼ご飯はミートスパゲティ

ミートソースも作りました。


カットトマト缶詰めを使って❣️

節約料理❣️

トマト缶80円位の時買ったまま忘れていたの。

スパゲティは400g108円のもの

2人分で麺が54円
トマト缶80円

1人100g使って(茹で上がった時点でサラダ用に少し取っておく)



         ミートソーススパゲティ
          モヤシナムル

           ゼリー
          アイスコーヒー

        手作りのミートソースは美味しいですね〜 

まだミートソースは残っているので明日はピザを焼こうと思っています。

ミートソースにひき肉、玉ねぎ、ナス(残っていた)など入れたけれど、

300円?1人150円位で出来た?

ひき肉も玉ねぎ、ナス、なども一度に使わないので、計算出来ない、、、、、

     

 夕ご飯

















家庭菜園でとれたニラを使って「もつ焼き

「こてっちゃんコク味噌」

お買い得で170円!

冷凍保存して置いたサツマイモ、しめじ、干し柿

天麩羅にします。

サツマイモはレンチン(1分)してから、、、















出来上がりがこちら




























こてっちゃんコク味噌炒め(ニンニク、春キャベツ、ニラ)

天ぷら (サツマイモ、しめじ、干し柿、栗)
  全て冷凍保存していた物
浅漬け
味噌汁(ニラの卵とじ)
麦ご飯(80g)


1人前200円?位ですかね〜

「こてっちゃんコク味噌」170円しか現金は使っていない。
2人で食べているし〜

節約料理です〜❣️

でも美味しいし、楽しんでますよ!

今日もお読みいただきありがとうございます。



ランキングに参加しています。
宜しかったらフォローお願いしますね。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ