2022年4月23日土曜日

今月の食費((1日1人500円はOKですよ❣️)





今月の食費 予算は30,000円ですが、

4月23日現在ですが、18,876円






































今月は突発的な出費があり、節約思考になっています。

できるだけ出費を抑えるために、冷凍保存しておいた食品や

備蓄していた物を活用して今月を乗り切ろうと思ってます。

カッと言って、生きていくためには必要な栄養素はシッカリ摂らなければ

高齢者ですからね〜

老化が一気に進みかねない、、、、、、、、、、

今月の節約料理もUPしていますが、、、


年金生活のご飯
         

          朝ご飯




















いつも同じ様な朝食ですが、

サラダ(レタス、キャベツ、塩えんどう豆&目玉焼き)
食パン6枚切り半分にカット(バナナ&オリーブオイル)
甘酒&ヨーグルト
アシタバ青汁
コーヒー

パンは撮影した後軽くトーストしてオリーブオイルをちょっと回すと

甘くって美味しい❣️

ただね〜バナナの色が黒くなって見た目が悪いの。

それで先に撮影したわけです。

       
        昼ご飯


今日のお昼は昨日作ったミートソースを使ってピザを焼きます。

普通のあんぱんくらいの大きさですが伸ばすと25cmくらいにはなります。

















ピザ生地は、パン生地(自家製)を冷凍保存していた物

とろけるチーズは
コレステロール99%off
97%植物シュテッド
私のヴィーレット
お買い得になっていて、321円

冷凍庫にあるものを調達して。


















エビは前回料理した際、少し残し冷凍していた物。
ピーマン、パプリカも残して置いた物
カルパス(ドライソーセージ)103円

前日ミートソースを作って残して置いたソースを使い

残り物が多い具をのせとろけるチーズを、、
いっぱいのせたつもりでしたが、焼いた後チーズ感が無い?





























いつものチーズの感覚で使ったけれど、、、

焼き上がり(見た目)は良くないですが、、、

充分美味しいピザでした❣️



               夕ご飯






甘塩シャケカシラ
キャベツ&スパゲティサラダ(塩えんどう豆添え)
糠漬け(ダイコン、キュウリ)
しそふりかけ(冷凍保存)
麦ご飯
味噌汁(乾燥わかめ、ねぎ)

スパゲティは前日の昼(ミートスパゲティ)茹でてから少し取って置いたものを使った。


節約料理の決め手は、

  • 材料は全て一度に使ってしまわない事
  • 少しでもすぐに、冷凍保存する。
  • 翌日の献立も一緒に考える。

ピーマン 1個、パプリカ半分、4/1 でもレパートリーが増える。

エビチリなど作った時にエビ5、6匹残しても影響がないから直ちに冷凍している。

節約料理も楽しんでやる事ですね。

悲壮感では続かないし、つまらないもん!

食費も一日単位では、計算が面倒くさいから、月単位か年単位でやればいいと思う。

月30,000円予算ってことは単純に1日1,000円です。

2人家族だから、1人500円!

現在1日420円くらいだから、もう少し贅沢しても良いかも❣️

今日もお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。

フォローして頂けたら嬉しいです。

  

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ