2022年4月21日木曜日

食べられる幸せ&年金生活の食生活

 おはようございます❣️

暖かな穏やかな朝を迎えています。


爽やかに起きて美味しくご飯が食べられる。」


もうこれだけで充分幸せですね。


体調が悪く、ご飯が食べれない方もいらしゃるでしょう。


中には、お金が無く何も買うことが出来ず、


食べれない人もいるかもしれませんね。


どちらも辛いですね。


お金が沢山あっても、買いに行くことも出来ない人もいるのでしょう。

手にさえ入らない状態にあるかも知れません。


ロックダウン中の中国に住んでいる方、

今のウクライナに住んでいる方々、


私の子供時代も物の無い時代を経験しています。

食べ物はもちろんですが、着る物、履くもの、も。

紙おむつ(子供用、大人用)など無く布のオムツを縫って使っていました。


昭和40年〜50年頃までそうだったのです。

子供(赤ちゃん)2〜3歳位でオムツは取れると思いますが、

大人(高齢者)は、何を使っていたのでしょうか?

よく母が、シーツとかタオルなど古くなっても

捨てずにとって置いたのを思いだす。


古い方がや柔らかくっていいんだ。)


腰を曲げ老いた母の言葉を思い出す。

苦労の多い人生だったはずなのに、愚痴も言わず朗らかにいましたね〜


平和な国に住んでいるので、

このまま何時迄も変わらないで欲しい。




美味しく食べられる生活に感謝して❣️



               朝ご飯




























サラダ(レタス、グリーンレタス、赤パプリカ)
目玉焼き
パン(自家製ブルベリージャム、カットチーズ)
甘酒&ヨーグルト
アシタバ青汁
甘夏
コーヒー

毎朝同じ様なメニューです。



                夕ご飯




買い物に行っていないので冷蔵庫の残り物で作った。

焼売餡かけ(焼売、もやし、カニカマ)
ちくわキュウリ
浅漬け漬物(春キャベツ、キュウリ)
ご飯(80g)
味噌汁(残り物、大根、ジャガイモ、揚げ)

100円の焼売
18円のもやし半分使い
キュウリ1本は 竹輪キュウリ、浅漬け、糠漬けにも使った。

1人100円くらいの夕食?

焼売は12個入っていたから、6個ずつで充分、

まあ〜満足感はありましたよ! (笑)


ランチは久しぶりに外食でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。
宜しかったらフォローして頂けると嬉しいです。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ