2022年4月19日火曜日

年金生活家計簿を顧みる。(支出)

 


ダイソーで観葉植物を買ってきた。(1ポット300円)

大きく育って欲しい気持ちとこのまま、かわいい状態がずっと続いて欲しい

気持ちが交差している。

大きくなるのかしら?

子育てと同じ、大きくなって欲しい❣️

けれど可愛いままがいいな〜って思ったりしてね。



さて、

今月も半分が過ぎて、突発的な出費も有り家計簿を見直しています。

お金の使い方ですが、何とはなしに月末の方が出ていく(お金)

ような気がしていたので遡って調べてみたのです。

2022年1月

1〜10日   91,563円
11〜20日 121,836円
21〜31日  20,246円

2022年2月

1〜10日  41,740円
11〜20日 74,008円
21〜28日 68,400円

2022年3月

1〜10日    32,212円
11〜20日  147,230円
21〜31日   61,869円


3ヶ月間だけですが、中旬の11〜20日の間に出費が多いことが判ります。

まあ〜理由は分かっているのですが、、、、

月末期限の保険料とか税金とか、この頃に支払っています。

支払いが(固定費)決まっている物を決済してしまい、
月末に調整する。


多少調整できる時間ができるので、

感覚として月末の方が、出ていくお金が多いように感じていたのは、

勘違いで中旬に支出多かったのです。

基本的な生活必需品以外の買い物はほぼしていないので

これ以上減らすことは難しいけど、、、、

もう少し考えてみようと思う。



         朝ご飯


















久しぶりに麦ご飯(100g)
冷凍冬菜のオリーブオイル炒め&目玉焼き
納豆 (2人分)
梅干し(2人分)
海苔
ヨーグルト(冷凍ブルーベリージャム)自家製
アシタバ青汁


         昼ご飯



















野菜たっぷり味噌ラーメン

ハバネロ生地獄ジャン出味変する。(激辛)

甘夏


        夕ご飯






























ナス&豚肉味噌炒め
新玉ねぎ&甘夏&カニカマサラダ(塩ドレッシングで)
蕗味噌
赤梅酒(お湯割り)
ご飯(80g)
味噌汁(ワカメ、ネギ)

甘夏はお昼に残ったので、夕食の献立に加えた。
サッパリして美味しい❣️ かった〜

何でも美味しく食べる事ができ感謝です❣️

最後までお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。
宜しかったらポッチして下さいね。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ